見出し画像

初めましての版画購入(featuring ツバメ堂 a.k.a mikepunch)

この度、生まれて初めて版画というものを購入致しました。
版画どころか絵を購入するということ自体、初体験でした。
いまだにドキドキしています。

さてどんな作品を購入したのかというと、ツバメ堂さんの型染版画です。
ツバメ堂さん?はて。と思ったあなた、ツバメ堂さんとは、毎度おなじみmikepunchさんの別名なのです!

ツバメ堂さんのnoteアカウントはこちら↓

mikepunchさんは、ツバメ堂のお名前で、着物の半襟や帯、型染版画などを制作されています。mikepunchさん名義の作品とは、テイストがまた全然違って、本当に素敵なんです。多才にも程があります。

多才にも程があると言えば、mikepunchさんはこんなスタンプも作られています。

ネコタコ

冗談で「ねこたこ星人ですか?」とお聞きしたら、本当に「ねこタコ」という名前でしたw
もう一度言います。多才にも程があります。

だいぶ前置きが長くなりましたが、今回私が購入した型染版画は、2点。
まず1点目がこちら。↓

版画青い花

(自分で撮った写真があまりにひどかったので、サイトからお借りしました(^^ゞ)

その青の鮮やかさに一目惚れし、欲しい!と思いながらも、なかなか決断ができなかったのですが、ず~っとこの青が頭から離れなかったんですよ。もうこれは買うしかないでしょ、と思い、自分へのクリスマスプレゼントとして決断しました。

永遠に眺めていたい青です。

そして、もう1点がこちら。↓

版画山のきつね

こちらも絵の構図に一目惚れ。さらに、作品紹介の文章を読んで、これは私が買わないで誰が買うんだ、と思ってしまったのです。

山の中に狐が一匹。(中略)
私は日本の山には気配があると感じます。
神として見てしまうためでしょうか。
この狐のように山の中で独りで凛と生きているものに
どうしようもなく憧れます。

私も山の中に一人たたずむ時間が好きで、というよりそういう時間が絶対必要だと思っています。(最近は、全然行けてないのですが(^^ゞ)
なかなか山に行けない時でも、この絵を見て、心にいつも狐を思い描いていたい、と感じたのです。

私の夢は、mikeさんとこんな山でキャンプでもして、たき火の火を眺めながら、語り明かすことです。(ツバメ堂さんですが、どうしてもいつも呼びなれているmikeさんと言ってしまいます(^^ゞ)

クリスマスということで、こんな素敵なポストカードもつけてくださいました^^

無題


ツバメ堂さんの型染版画はこちらから購入できます↓

版画?買わないな~と思っている方も、作品を眺めるだけでもぜひ!
全くアートには疎い私でも、我慢できずに買ってしまった作品群をご覧ください。

「型染版画」という言葉に馴染みのない方もいると思いますが、

和紙に型染の技法で制作した版画作品です。
デザインをして型を彫って、和紙に糊を置いて顔料を摺り込んで、水につけて糊を落とす、という工程で制作しています。

型を版としてとらえて版画と名づけていますが、同じ色、同じテクスチャのものは出来ません。一枚ものの絵とお考えください。

だそうです。
いつかmikeさん(ツバメ堂さん)の工房にお邪魔して、実際に制作されている姿を見てみたい、というのが、私のもう一つの夢です。

今回、生まれて初めて版画を購入するという決断ができた理由は、もちろんツバメ堂さんの作品が素晴らしいというのもありますが、いつもmikepunchさんやツバメ堂さんのnoteを拝見して、コメント欄にもお邪魔して、その人となりを信頼していたから、というのが大きいと思います。ずっとSNSに懐疑的だった私にとっては、なかなかすごいことです。


皆さんも、一緒にmikepunch沼、いかがですか?w


#型染版画 #ツバメ堂 #mikepunch #初体験 #買ってよかったもの #自分へのクリスマスプレゼント


この記事が参加している募集