zbame358

琵琶湖の近くで型染をしています。湖に心身を守られながら、色と形に向き合う日々です。 着物の半襟や帯、型染版画などを制作しています。 https://zbame.jp
  • ツバメ堂が着物を着るようになった顛末と、型染で半襟などを作るようになったお話など、不定期にぼちぼちと書きます。へなちょこ
  • ツバメ堂で制作している型染小物などをご紹介します。主にBASEの商品ページです。お気に召したものがございましたら、リンク
  • 型染で版画や着物の小物などを製作しています。 作品の事や日常の事をつづります。

私と着物と型染と ②

私が着物をきるようになったお話の続きです。 浴衣は母が作ってくれて、帯も下駄も持っていたものの、ほぼ袖を通さないまま年月が過ぎました。 東京に10数年暮らしてから京…

私と着物と型染と ①

先日のこと、Twitterに #私の着物との出会い というハッシュタグを見つけました。 このタグで着物沼の皆さまが、自らの着物道の始まりを熱く語っておられました。 私も参加…

  • アマビエ絽半襟・波

    アマビエ絽半襟・波

    疫病退散の妖怪もしくは神様として一躍有名になり、今や大人気の「アマビエ」を絽半襟にしました。 アマビエと当店の人気柄「波」のコラボです。 ポリエステル半襟で制作したものに絽半襟でのご注文をたくさん頂きましたので、独立のカートを作りました。 白いポリエステルの絽半襟に柄を摺り染めしています。一枚ずつ手で柄をつけております。 今年(2020年)の流行り病をきっかけに広く知られることとなった「アマビエ」を最初に見たのはtwitterでした。 なんと不思議な姿で、味わいのあるお話だろうかと思っていたら、あれよあれよという間に広まり(そこが流行り病と似ているのも不思議)、とうとう日曜美術館にまで登場しました(2020年4月19日放送、4月26日再放送)。 私はアマビエを最初に見た時から気になり、イラストを描いてTシャツサイトに登録しました。 型染でも作りたくなり、摺りの型を考えるのに試行錯誤して作る事が出来ました。 着物を着る方を襟元でお守り出来ますようにと思いを込めております。 ツバメ堂の半襟は、同じデザインで色違いの制作も承っております。 お持ちの着物に合わせてバリエーションがあるのもコーディネートに役立ちます。 お気軽にお問合せくださいませ。 ※こちらの商品は受注制作品です。 ご注文を頂いてから制作させて頂きますので、お届けまでに3日~2週間ほどのお時間を頂戴いたします。ご了承くださいませ。 お届けにかかる期間につきましては、お気軽にお問合せくださいませ。 ※受注制作の作品は色の変更などカスタマイズ制作も可能です。 お気軽にご相談くださいませ。 柄部分には顔料を使用しています。お洗濯の際はネットに入れてください。 素材:ポリエステル100% サイズ:(約)16cm×96cm ※サイズには多少のばらつきがございます。ご了承ください。 ※配送料を抑えるために小さくたたんでパッキングした状態でのお届けです。
    4,400円
    型染 ツバメ堂
  • アマビエ半襟・波

    アマビエ半襟・波

    疫病退散の妖怪もしくは神様として一躍有名になり、今や大人気の「アマビエ」を半襟柄にしました。 アマビエと当店の人気柄「波」のコラボです。 白いポリエステルの半襟に柄を摺り染めしています。一枚ずつ手で柄をつけております。 今年(2020年)の流行り病をきっかけに広く知られることとなった「アマビエ」を最初に見たのはtwitterでした。 なんと不思議な姿で、味わいのあるお話だろうかと思っていたら、あれよあれよという間に広まり(そこが流行り病と似ているのも不思議)、とうとう日曜美術館にまで登場しました(2020年4月19日放送、4月26日再放送)。 私はアマビエを最初に見た時から気になり、イラストを描いてTシャツサイトに登録しました。 型染でも作りたくなり、摺りの型を考えるのに試行錯誤して作る事が出来ました。 着物を着る方を襟元でお守り出来ますようにと思いを込めております。 ツバメ堂の半襟は、同じデザインで色違いの制作も承っております。 お持ちの着物に合わせてバリエーションがあるのもコーディネートに役立ちます。 お気軽にお問合せくださいませ。 ※こちらの商品は受注制作品です。 ご注文を頂いてから制作させて頂きますので、お届けまでに3日~2週間ほどのお時間を頂戴いたします。ご了承くださいませ。 お届けにかかる期間につきましては、お気軽にお問合せくださいませ。 ※受注制作の作品は色の変更などカスタマイズ制作も可能です。 お気軽にご相談くださいませ。 柄部分には顔料を使用しています。お洗濯の際はネットに入れてください。 素材:ポリエステル100% サイズ:(約)16cm×96cm ※サイズには多少のばらつきがございます。ご了承ください。 ※配送料を抑えるために小さくたたんでパッキングした状態でのお届けです。
    3,960円
    型染 ツバメ堂
  • アマビエ半襟・紅系

    アマビエ半襟・紅系

    疫病退散の妖怪もしくは神様として一躍有名になり、今や大人気の「アマビエ」を半襟柄にしました。 白いポリエステルの半襟にアマビエの柄を摺り染めした半襟です。 一枚ずつ手で柄をつけております。 今年(2020年)の流行り病をきっかけに広く知られることとなった「アマビエ」を最初に見たのはtwitterでした。 なんと不思議な姿で、味わいのあるお話だろうかと思っていたら、あれよあれよという間に広まり(そこが流行り病と似ているのも不思議)、とうとう日曜美術館にまで登場しました(2020年4月19日放送、4月26日再放送)。 私はアマビエを最初に見た時から気になり、イラストを描いてTシャツサイトに登録しました。 型染でも作りたくなり、半襟の柄を作る事が出来ました。 ワンポイントのアマビエ様です。 着物を着る方を襟元でお守り出来ますようにと思いを込めました。 ツバメ堂のワンポイント半襟は2012年頃から作り始めました。 襟元にさりげなく個性的な柄を見せる楽しみに共感して頂き 着物を愛する動物好きの方々にずっと愛して頂き感謝申し上げます。 ツバメ堂の半襟は、同じデザインで色違いの制作も承っております。 お持ちの着物に合わせてバリエーションがあるのもコーディネートに役立ちます。 お気軽にお問合せくださいませ。 ※こちらの商品は受注制作品です。 ご注文を頂いてから制作させて頂きますので、お届けまでに3日~2週間ほどのお時間を頂戴いたします。ご了承くださいませ。 お届けにかかる期間につきましては、お気軽にお問合せくださいませ。 ※受注制作の作品は色の変更などカスタマイズ制作も可能です。 お気軽にご相談くださいませ。 柄部分には顔料を使用しています。お洗濯の際はネットに入れてください。 素材:ポリエステル100% サイズ:(約)16cm×96cm ※サイズには多少のばらつきがございます。ご了承ください。 ※配送料を抑えるために小さくたたんでパッキングした状態でのお届けです。
    1,650円
    型染 ツバメ堂
  • もっとみる

夏越の祓の日

今日で一年の半分、夏越の祓の日です。 この半年は色々とありましたね。 私自身は5月からの2ヶ月間が大きな変革期でした。 一番苦しいところは抜けられたかな?と感じて…

7月に入りました

世の中の動きは慌ただしいですが、 そこに巻き込まれ過ぎず、動揺してしまっても自分を丁寧に大切に。 昨日は一日中雨で、ご注文品の発送に郵便局へ行った以外はずっと家…

型染 半襟 キジ猫

白いポリエステルの半襟に キジトラ猫の柄を摺り染めした半襟です。 一枚ずつ手で柄をつけております。 猫をお好きな方に楽しくお使い頂ければ幸いです。 ツバメ堂のワン…

半襟のカスタマイズについて

minneのアマビエ特集にツバメ堂のアマビエ半襟をご紹介頂いたのをきっかけに たくさんのご注文ならびに反響を頂いております。 特集にとりあげて頂いたアマビエ半襟だけで…