見出し画像

和太鼓の楽しさ #noteリレー 56

今日は、こちら↓の企画でバトンが回って来ましたので、書きたいと思います。

私にバトンを渡してくれたのは、毎度お馴染みmikepunchさんです。↓

私も、10月の間、毎日楽しみにしていた「おにぎり猫」について書かれています。そこから生まれた「おにぎり猫のものがたり」の第1話がこのほど完成ましたので、そちらもぜひぜひお読みください! ↓

さてさて、mikepunchさんからいただいたお題は、というと
『和太鼓の楽しさを教えてください』です。

はい!承知いたしました!

と勢いよく答えたものの、タイコの教室に通い始めたのは、本当につい最近で、超ビギナーなんですよ。でも、昔からタイコの音を聞くと、なぜか異常にテンション上がる体質(?)で、いつか「タイコやってみたいな~」とずっと思ってました。

そしたら、割りと近くで、しかもすっごく交通の便のいい場所にタイコ教室があることが分かって、入会したのが今年の1月。しかし、入会して数カ月で、例の感染症のため、教室ごとお休みに。バチだけ手元にあって、何もできない状態が数カ月。そして最近やっとまた、教室に通うことができるようになりました。

なので、相変わらず超ビギナーには変わりないのですが、タイコのレッスンは、もうさいっこおに楽しい!のです。「さいっこお」は、私の中で最上級の誉め言葉です(ココ次郎さんには連発)。

なんで、こんなに楽しいんだろうなぁ。まだ初心者だし、全然難しいリズムとかはムリなんですけど、単純なリズムでもやっているとトランス状態になるというか、「絶対、脳内に変な物質出てるでしょ」ってくらいノッてくるんですよ。リズムに乗るのが楽しいのは、みなさん経験あると思いますが、それに自分の体の動き(かなり大きい動きです)が連動してるから、更にテンションMAXになるんですかねぇ。

私はもともと、楽器経験はほぼ皆無で、リズム感とか全くない、と思ってたんですよ。でも、タイコは、音楽の要素はもちろんありますけど、楽器の中では、運動・スポーツの要素もすごく強いと思います。リズム感には自信のない私も、運動神経は結構自信あったりして(〃▽〃)。運動はたいがい何でも好きなんで、それでタイコ、ハマってるんじゃないかなぁ。

なんか言葉ではうまく伝えられる気がしないので、聞いて(見て)もらった方が早いかと。以前、神戸の避難訓練コンサートで生で聞いて、泣きそうなくらい感動した木村優一さんのタイコです。↓の動画は、その時のものではないのですが。

でも、やっぱり生は全然違うんですよね。動画では100分の1くらいと思ってください。

もう一つ、きっかけとして挙げるとすれば、八丈島に旅行に行ったときに聞いた八丈太鼓。伝統芸能って、本当に高齢化が進んでいて、私が見たときにも出演者は全員高齢の方ばかり。その方々が、カッコよく力強くタイコを打たれているのを見て、私でもできるかも、と失礼にも思ってしまったんですね(;^_^A

まさにこの動画の、向かって左の方がたたかれていました。最後の打ち込み、なかなかすごいですよ。そして、楽しそう!

とにかく言いたいのは、
タイコめちゃくちゃ楽しいよ!これは体験してみないと、分からないよ!
ということです。
各教室で体験レッスンとかやっていると思うので、興味を持った方は、一度ぜひ体験してみてください^^


そして最後に、mikepunchさんから嬉しいサプライズが!!

画像4

これ私ですよ!!(笑) めっさ私です。
まさに↓の写真...!

太鼓とmikeTシャツと私

タイコとmikepunchTシャツと私

これからは、猫のpoohさんです^^

よりmikeTシャツにフォーカスするとこんな感じ↓

画像2

ということで、みなさん、

タイコやるなら、mikeTシャツで!
(上の写真で、私が来ているTシャツも買えます。お揃い着ましょう~)


ひとしきり、宣伝が終わったところで(笑)、

次に私がバトンを渡すのが、「#あな推し」のエントリー作品で、すっかりファンになってしまったMapleさんです。

お題は、「ラジオ、音声配信の魅力は?」「声で発信することの楽しさは?」みたいな感じで、Mapleさんの書きやすい形にしてください<m(__)m>

最近、noteでも音声配信してる方、すごく増えましたよね。Mapleさんもそのお一人。ラジオパーソナリティに憧れていたそうで、とっても楽しくてワクワクするようなラジオを配信されています^^

私は、録音した自分の声が好きとは言えないので、音声配信を考えたことすらなく、声で発信することの魅力を教えてもらいたいな、と思っています。

Mapleさん、よろしくお願いします!


(今回書いてみて感じたのは、私やっぱり自分のこと書くの苦手みたいです(;^_^A。ひとのことを勝手に書くのは、超楽しいのに(笑))


#noteリレー #和太鼓 #太鼓 #タイコ #タイコはスポーツ #タイコやるならmikeTシャツ #音楽 #スポーツ #Mapleさんよろしくお願いします



この記事が参加している募集

noteでよかったこと