コミュニティーマネージャーのためのLT大会にオンラインで参加してきたぞ_

コミュニティマネージャーのためのLT大会にオンラインで参加してきたぞ!

どーも!「noteを毎日書くチーム」、書くンジャーズリーダーのタカハシケンジ(@kenkenken0719)です。

はじめに

コロナウイルスの件もあり、どこもかしこもイベントや催しごとが各地で中止や延期となっています。そんな中、リモート開催のイベントが増えてきてもいますね。

実は東京開催で凄く行きたいイベントがあって、でも距離的な問題などもあって行けないな〰なんて思っていたら、なんとコロナの影響でリモート開催に切り替えたイベントがあります。それがこちらの「コミュニティマネージャーのためのLT大会」です。

オンラインでどこからでも参加できるということで早速イベントに申し込み、当日も楽しく参加をさせて頂きました。そのことを今日は、このnoteでイベントレポとして書こうと思います。


イベント前に

このイベント開催者は、

西村創一朗『複業の教科書』著者 / HRマーケター(@souta6954)さんです。

実は西村さんはファザーリング・ジャパンで理事、私はファザーリング・ジャパン九州で理事をしており、そういったお繋がりがるということを西村さんの著書複業の教科書で拝見させてもらい、勝手に親近感が湧いておりますw


#コミュニティマネージャーのためのLT大会

●コミュニティマネージャーのためのLT大会って?
「あなたのコミュニティマネージメント」を5分で発表するLT大会です。 この2~3年で急速に認知度が高まり、「コミュニティマネージャー」という役割・職種で働くひとも増えました。 でも、まだまだ新しい職種なので、ノウハウが確立していなかったり、同じ職場の中で「コミュニティマネージャー」は自分ひとりだったり、独学の限界や心細さを感じることはありま...
●イベント経緯
この2~3年で急速に認知度が高まり、「コミュニティマネージャー」という役割・職種で働くひとも増えました。

でも、まだまだ新しい職種なので、ノウハウが確立していなかったり、同じ職場の中で「コミュニティマネージャー」は自分ひとりだったり、独学の限界や心細さを感じることはありませんか?

コミュニティマネージャーのためのLT大会#CMLTは、そうした悩み・課題感を持つコミュニティマネージャーのためのナレッジシェアリングコミュニティです。

イベント当日は、日頃の学びや気付きをLT(ライトニングトーク)形式で発表してもらいます※LT(ライトニングトーク)
5分間程度の短い時間で行われる発表を連続して続けていく形式のプレゼンテーション。
●開催概要
・開催日:2020年3月3日(火)
・開催時間:19:30~21:00
・場所:オンラインにて配信いたします
・定員:最大100名 
・参加費:1000円
・参加対象者:現役のコミュニティマネージャー、コミュニティマネージャーに興味がある方概要は以下の通りです。


発表者とLTテーマ

・合同会社Obu 代表 小父内 信也「Community2.0」

「コミュニティは共創!」

・株式会社MorningLabo 取締役・朝渋代表 井上皓史(5時こーじ)「自走型コミュニティの作り方」

「自走型コミュニティ」

・日本経済新聞社 永吉貴志「Nサロンのリアル」

「部活が盛り上がる」

・株式会社はじまり商店街 共同代表取締役兼コミュニティビルダー 柴田大輔「はじまりを、はじめる。」

「PDCA<FARM(感じる、実行、繰り返す、移動)」

・CMLT共同代表・株式会社HARES代表/複業研究家「BtoBマーケティングとしてのコミュニティ活用」

「加熱する力、保温する力、学び合う力、繋がる力」
「顧客に憑依する、インフルエンサーを巻き込み関係性を作る、オンラインとオフラインの交流、リファラルを促す」

・CMLT共同代表・議論メシ主宰 黒田悠介「毎月イベントが20回開催されるコミュニティの能動性のデザイン」

「人を視点にするコミュニティ」

※詳細はここでは書きません、だって参加者の特典ですからねw


さいごに

あっという間の1時間で、仕事帰りの自宅で日本トップクラスのコミュニティマネージャーの方々のとても素晴らしいお話を聞くことが出来ました。濃い時間をワクワクしながら過ごすことが出来ましたね。それに西村さんが、

「リアルイベントならではの熱気・熱量・ライブ感」は何にも代えがたいものがある…と思っていますが、「オンラインだからこそ、できることがある」と思っています。

それは、子育て真っ盛り!なパパママや、首都圏以外のエリアや海外にお住まいなど、平日の夜に渋谷まで足を運んで参加することが難しい人でも参加できる!という点です。

せっかくオンラインでやるからこそ、ひとりでも多くの方に参加してもらえたら…!と思っているので、お気軽にチケットを購入くださいね!

と言っており、そのお言葉通り気軽にチケットを購入させてもらい、楽しいお時間を過ごすことが出来ました。

今回このイベントは第1回目で、今後も第2回3回と行っていくそうで、メチャメチャ楽しみなことが増えたなと思っています。

もし良ければ私の地元北九州でもこの回を実施したいなって思います。私の地元であれば、場所も参加者も、そしてLT登壇者も集めることが出来ると思うので(多分)、なので開催の方向に流れると嬉しいですね。もちろん私もコミュニティマネージャーとしてLTさせてもらいますよ👆

私もTwitterはでコミュニティ関係のことを呟いております。ちなみにこちらです!

西村さん、今回はありがとうございます!そしてまた、宜しくおねがいします!楽しみしています!

※また本文数カ所、西村さんのnoteから転載しております。



この記事が参加している募集

イベントレポ

サポート頂ければ、今より更に頑張れます! 明日がより良くなるよう、皆で進みましょう🎵 twitterは @kenkenken0719