藤原タケフミ |STANDS.inc

2018年9月に株式会社STANDSを共同創業で立ち上げCOOやってます。2019年9月にカスタマーサクセス向けのセルフオンボーディング支援サービス「Onboarding」をClosed β版でリリース。https://www.onboarding.co.jp/

KARTE上場から考える成功要因

先日KARTEを運営するプレイドさんに上場承認がおりました。 おめでとうございます! 弊社サービスを検討するお客様の中に、まれにKARTEさんと比較されるケースがあるため…

"DXコンサル"に頼むべきことは何なのか

DXといえばデラックスではなくてデジタルトランスフォーメーションに置き換わっている昨今。「DXコンサル」という職種も誕生しました。 それ自体は全然いいのですが、DXコ…

サポートページはなぜ読まれないのか (B2B SaaS向け)

カスタマーサクセス向けのサービスを運営しているのでCSとよくお話ししますが、お悩みに「サポートページ(マニュアル)が全く読まれない」ことに嘆く方に多く出くわします。…

起業したワケと社名への想い

自分が起業した理由は、挑戦したいから。 前職でも前々職でも居心地がよくチヤホヤされることが苦手だった。 成長がない環境自体が違和感だった。 日本をどうしたいとい…

共同創業の注意「お金の価値観」

今朝方Twitterを見てたら、ベンチャーキャピタリストの前田ヒロさんからこんなTweetが流れてきた。 そうそうその通り。うちの会社も共同創業だけど、僕も前にnoteでほぼ似…

今回のコロナ禍で僕が学んだことを記しておく

戦後始まって以来の世界的な混乱といってもいい、コロナパンデミック。 数十年に一度の恐慌で自分が思ったこと、気づいたこと、感じたことを言語化して残しておくことは今…