2020年の抱負を書きます。

はじめまして、すずっち@複業魅力解説インタビュアーです。アヤシそうな肩書ですが、最初はそう思って頂いてOKです。むしろ、「刺さるぜ!」って方がいたら、その方が心配です、笑。

そもそも複業って何?

いきなり、抱負書いても「何言っての?」って思われそうなので、簡単にどんなものなのか、について書いていきます。

複業とは、名前の通り複数の仕事をすること

を表しています。よく副業っていうコトバを聞くとは思いますが、これって主の仕事があって、副すなわちサブとして仕事して稼ごうぜ的な意味があると思います。

すずっちの言う「ふくぎょう」は複数の業を、自分の好みのバランスで行い、それぞれで稼ぎましょう、というスタンス。

すずっちの複業スタイルは?

私自身も、元々ITシステム開発会社のプログラマでしたが、マネージャーになり、チームを持ち、設計や仕事を創造するフェーズからITシステム開発に携わるようになった後、友人がやって成果を出していたので真似して副業としてブログ運営をはじめました。

で、気がついたら、超片手間の副業なのに本業以上に稼げてしまう事を経験し、仕事との向き合い方を考え、きちんと元いた会社で引き継ぎもした後に

複業スタイルで生きていく

というポリシーで独立し、毎日楽しくやってます。

今は、プログラマ、ツール開発者、アプリ開発者、ITシステム開発支援、Web運営、Webシステム開発者、Web広告運営支援、etc

と色々な事を自分の好きなバランスで行っています。

複業魅力解説インタビュアーって何?

そんな折に、尊敬する方が運営するとあるビジネスサロンに1ジャンルの講師役として参加したのですが、そこで

こんな色々なビジネスジャンルで活躍している人がいて、複業を成立させている生き方がある

って事を知って、凄く驚きと発見がありました。私自身も、個人で複業で時間的な不満、収入的な不安を解決されている方をたくさんみてきたのですが、自分の知っているジャンルは限られているものでした。

ですが、そのビジネスサロンではホントに複数の方が、様々なジャンルで活躍されていて、お話したりコミュニケーションしていく中で、

色々な素敵な1人で出来る個人ビジネスのカタチがある

ってことがわかってきたので、その魅力を解説する為に、すずっちの肩書の1つに「複数魅力解説インタビュアー」というのを足すべく、行動しようと思ったのが、この肩書が生まれたキッカケです。

すずっち2020年の抱負

今年の抱負は、声・音メディア、具体的にはポッドキャストのような声番組を中心に、

複業で活躍されている方の魅力を伝えていくこと

です。

私自身、月間100万アクセスが集まるブログ運営者であるのでコトバでものごとを書いたり、まとめたりするのは得意な方ですが、声を通して、対談を通して番組を創るのは初めての試み。

実は先日、現役の20年選手のアナウンサーの方から

ボクたちでも、自分の話がどれだけ愚かなのかを意識して話をしているし、日々話す技術を磨いている 

という話を伺いました。

私も今でこそブログ記事3000文字でもサクッと書けますが、最初は出来ませんでした。なので、声メディアについても、いきなりフルパフォーマンスは難しいかと思いますが、1つづつレベルアップできればなと思っています。

ということで、今年は声メディアを通じて、個人ビジネスをされている方の魅力を解説し、複業の可能性というものをお伝え出来ればなぁと思っています。

もし、興味があるって方は、いいね、フォローお願いします。ではでは、近日中にまた、続きの話を書きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?