自然素材の家

建築士さんいらっしゃい

こんにちは。 十七の中庭です。 少しづつ歩んでいく家づくりまでの記録です。 今日は「家と建築士さんについて」 書いていこうと思います。 家って三度建てたら満足するって よく聞きます。(仕事でもよく聞きました) でも、正直三回は建てれません。 本当なら誰もが一回で満足できる 一生の宝…

家でなにがしたい

こんにちは。 十七の中庭です。 理想の家づくりについて少しづつ書いていこうと思います。 今日は「なぜ家を建てるのか」について 私は北海道に移住して、理想のマイホームを建てるために色々学びながら家づくりに向かって進んでいます。 現在は公営住宅で3DKのお家に住んでいます。 広さは十分…

ますいいリビングカンパニー

初めまして、埼玉県川口市にあるますいいリビングカンパニーです。自然素材を使い、セルフビルドを取り入れながらお施主さんと一緒に家づくりをして行きます。町田、高崎に分室があります。 現在、ますいいリビングカンパニーでは3ヶ所で会社を運営しています。 今回は分室の一つである、高崎分室に…

ルーフバルコニーからゆったりと光がふりそそぐ暖かな土間ダイニングのある家

初めまして、埼玉県川口市にあるますいいリビングカンパニーです。自然素材を使い、セルフビルドを取り入れながらお施主さんと一緒に家づくりをして行きます。町田、高崎に分室があります。 先日、ますいいの町田分室から住宅の完成写真が届きましたのでご紹介させていただきます。 ますいい町田分室…

『 それでもなお 』~逆説が原則だったりする話~

人間は 「 感情の生き物 」だと思います。 そして、 人間の感情を一番揺さぶるのが 「 言葉 」です。 今回は、 僕が大学時代に出会った とても力強い言葉で書かれた本を 紹介します。 この本では、 全部で10個の逆説が書かれています。 今回は グッときた3つの逆説を ピックアップしました。 …

注文住宅の外壁の漆喰塗が始まりました

先週から、半田市で進んでいる注文住宅の外壁の漆喰塗りが始まりました。 この漆喰には柿渋とサラダ油を混ぜています。 柿渋には防水性効果、防腐効果、防虫効果があります。 おすすめです!! 昔は防水のために魚を獲る網に塗ったり、傘を作る紙に塗ったり、防腐のためにミイラに塗ったりしていま…

自然素材のウールカーペットは本当に体に悪いのか?

令和3年3月24日 晴れ 建築だけじゃない、その先に。 私が代表を務めている株式会社四方継は昨年、年初の創業20周年を機に大きく事業内容を見直しました。それまですみれ建築工房と言う屋号で女性建築士による自社設計、社員大工による自社施工にこだわった工務店として活動を続けてきましたが、建築…

【セルフビルドのワークスペース】子供のための空間を考えることで、住まいの暮らしは色…

初めまして、埼玉県川口市にあるますいいリビングカンパニーです。自然素材を使い、セルフビルドを取り入れながらお施主さんと一緒に家づくりをして行きます。町田、高崎に分室があります。 今回は、前回の記事で扱った「ワークスペース」の内容に次ぐお話です。 ワークスペースとして、自宅を職場と…

#1.建売住宅?注文住宅?

皆さん、突然ですが建売住宅と言われてどのようなものを想像しますか? そして注文住宅と建売住宅の違いについて理解していますか? 今回は住宅選びで悩んでいる皆さんに建売り住宅と注文住宅について分かりやすく解説していきます。 1,建売住宅と注文住宅の違い   建売住宅:土地と建物(建設中…

コロナ禍の在宅ワーク、自宅でできるワークスペースのセルフビルドについて

初めまして、埼玉県川口市にあるますいいリビングカンパニーです。自然素材を使い、セルフビルドを取り入れながらお施主さんと一緒に家づくりをして行きます。町田、高崎に分室があります。 ますいいリビングカンパニーではこれまで様々なワークスペースを作ってきました。 自宅内で快適に作業ができ…