見出し画像

「アイアンと無垢材の家具でコーディネートしたモデルハウス。」人生をタノシム家-Baum Order Furniture✗D'S STYLE フリートーク#112後編

この記事は後編です
前篇はこちら

Baumコーディネートの
大阪 和泉市青葉台 Funpモデルハウス。

モデルハウスのインテリアコーディネートは 泉大津市でこだわりのオーダー家具を手がけているBaum Order Furnitureさん。オーナーのYさんにもお話をお伺いました。

アイアンと無垢材でBaumらしさ全開。

Yさん:モデルハウスのコーディネートする時に、コンセプトというのはそんなに考えていません。…あえて言うなら「自分のつくりたいものをつくる!好きな家具を入れていく!」ということです。

中島MGR:なるほど、じゃあコンセプトは「Baumそのもの」ですね。

Yさん:そうですね。

中島MGR:たしかにアイアンと無垢材のインダストリアルな雰囲気満載で、ここまでふりきったモデルハウスは、なかったかもしれません。

Yさん:一応「子どもが2人くらいいる」などの住む方のイメージはしていますが、Baumってそんなに子ども向きのアイテムを作っているわけではないんで…そこは今回新たに考えました。

スタッフO:2階に置いてある子ども向けのテーブルですよね!あれ、かわいいですよね!!

Yさん:そうそう。あれは、輪切りのテーブルにしようと思って子ども向きに小さめの径のものを探して創りました。

中島MGR:ちょうど丸太の輪切りというのは、僕らが作っていた外構のコンセプトにもピッタリだったんですよね。今回は、いつも構造材に使っている「緑の柱」のメーカーから、「加工済みの端材を売る木材市をやるよ」とお声がけいただいて、手に入れてきたモノを外構で使っているんです。「緑の柱」と同じ加工がされているだけに、雨にも強いので外で使うのに打ってつけなんです。

スタッフO:そういえば「Baum」というお店の名前とも合ってますよね。

Yさん:たしかにそうですよねー。持ち込んだ家具は、基本的にモデルハウスの図面をみながらサイズを決めて創っていったんですが、店で見るのとモデルハウスに持ち込んで見るのとでは、またサイズ感が違って感じられますよね。

中島MGR:そうなんですよね。置いてみると回りの空間には余裕があるなあ、と感じたりしますよね。

Yさん:そういう部分も含めていい経験がデキました。ちなみに一番苦労したのは、キッチンに置いているシェルフです。サイズ感としては、「絶対、普通には入れられない…」とわかっていながら、大きいものを創りました(笑)。スタッフ6人がかりで持ち上げて頑張って設置しました。

中島MGR:でも、おかげさまでいい感じに仕上がってますよね。

Yさん:もう毎日遅くまで作り込んで「もう疲れたから帰ろうか?」ってメンバーに言ったら、「いや、まだできます!」なんて言われて「あ…そうか」ともうひと頑張りする…そうやって急ぎで作ったんですが、ホントはもっといっぱい創って持っていきたかったんですよね。あー、でもこのニュースレターの撮影には、間に合わないな(笑)。

自宅もD’S STYLEだからできるコラボ。

中島MGR:今回のモデルハウスでは、家具に、商品名や価格などのPOPを設置しています。Baumの製品を家に置いたときのイメージもつきやすくなっていると思います。

Yさん:どれもそのままオーダー頂けますし、「ここをこんな風に…」とアレンジしていただくこともできます。

中島MGR:今回のモデルハウスの近所に実は山﨑さんのお家もあるんですよね。だから「コーディネートしたYさんのお家も一緒に見学してもらうツアー」をやろうということになりました。

Yさん:ウチの家は土間が3つもあるんです…家具は、少し汚れて味が出ていたりもします。そういうところを見比べてもらう機会にもなりそうですよね。無垢材の家具って、どうしてもコップのシミとかできちゃうんですよ。ああいう輪染みって、さっと削ってオイルを塗れば簡単にキレイにすることもできるんです。メンテナンスしてもしななくても愛着は湧いてくると思うんですけど(笑)。

中島MGR:家具や家のメンテナンス実演イベントもいいですね。

Yさん:スギの床材も子どもやペットがいるとどうしても傷つきますよね。直し方も知っているんですけど、僕はそういう傷も気に入ってそのままにしています。


インテリアコーディネート by Baum

■Baum Order Furniture / バウム
素材を最大限に活かしたアイアンと無垢材の家具を製作・販売。 ラフ仕上げの無垢材、タンニンなめしのヌメ革など手作業で仕上げ、 SHOPにはカフェも併設し、ふらりと足を運べることでも人気。


MODEL HOUSE DATA

和泉市青葉台Funpモデルハウス

DATA:2021年10月完成 大阪府和泉市青葉台 青葉台Funpモデルハウス
3.0×5.0 PLAN+ウッドデッキ│ Funp / Basic


ありきたりの家では満足できないあなたへ。
人生をタノシム家
D'S STYLE
https://www.d-s-style.com

instagram
https://instagram.com/dsstyle
twitter
https://twitter.com/dsstyle_jp
Pinterest
https://www.pinterest.jp/dsstyle/
LINE
https://line.me/R/ti/p/yIm5V7m9C-

資料請求はこちら
https://www.d-s-style.com/request/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?