見出し画像

「気の向くままアレンジしても成り立つ家。」人生をタノシム家-D'S STYLE その後の暮らし#133前編

みんな家にいるのが好きだから
外食に出かける事も減りましたね。

運送業の夫と以前は子ども服のお店をしていた妻。友人のD’S STYLEマンションリノベに刺激され、D’S STYLEで建てることを選択。 そんな夫妻と子供2人とワンコやニャンコたちとの生活、そのにぎやかな暮らしぶりをお伺いしてきました。

友人がD’S STYLEで
マンションをリノベした。

:元は府営団地で暮らしていたのですが、かつて一緒にお店をしていた友人がD’S STYLEでマンションリノベーションをしたんです。何度か遊びに行って「D’S STYLEの家、かわいいなあ…」と思うようになって。モデルハウスに行ったのがきっかけですね。

:そもそも当初は中古マンションを買って、リノベーションをするつもりだったんです。僕はマンションならではの「景色のよさ」を気に入っていましたから。

:私は家を見るのが好きなので、中古マンションなどをずっと見ていて「引っ越したいなあ」という気持ちを募らせていました。それでリノベーションする前提で、家族も連れて何軒か中古のマンションを見に行ったりもしました。でも、どこにいってもみんなのテンションは全く上がらなくて…でも、D’S STYLEのモデルハウスを見に行った時だけはみんな、テンションがあがったんです(笑)

:「これはいいやん!」って家族全員が感じました。…あの日、見学に行ってなかったら家を建ててなかったかもしれません。

:予算的にも「中古マンション+リノベーション」と考えていたのが、D’S STYLEに相談してみて「これなら…」と思えたんです。

:うん。それまでは、ほぼマンションしか考えてなかったもんね?だから、土地探しなんて考えたことがなくてなかなか苦労しましたね。「一軒家でも景色がいいところを…」というこだわりもあったので…。

:D’S STYLEにも「土地ツアー」につれていってもらったんですが、なかなかピンとくるところが見つかりませんでした。

:毎日土地を探して2ヶ月くらいかかって、最終的には自分たちでみつけたこの場所に落ち着いたんです。

:一戸建てというと、窓を開けたら隣の家が建っているという感覚があったんですが、ここは小高い場所にあって、隣とも少しスペースが空けられる立地。常に窓を開けていても問題ないような場所なんです。

:探せば、一戸建てでも景色が楽しめる場所ってあるんですよ。

子どもが大きくても大満足。

:プランとしては4×4にしたかったのですが、この土地には3×5がギリギリ入る感じだったんです。

:その分、空間が広く感じられるよう窓は大きめにしました。

:景色がちゃんと見られるよう窓は重要です(笑)

:土地が横長なのを利用して、建物の全面2mくらいをコンクリートデッキとして広くし、ウッドデッキと組み合わせています。

:一坪という小さめの離れもつけてもらいました。

:これは、クローゼット収納にしたかったんですよね。あとは洗面所の位置を土間側に移動させてもらっています。犬を飼っているので、散歩後に脚を洗ったりするのにもその方が便利だろうということで。

:中3(取材当時)で陸上部の息子が部活がえりに、土間からそのままお風呂に直行できるのもいいですね。

:息子の友達もよく遊びに来るんですけど、やっぱり部活後だとみんなドロドロの汗まみれでやってくるんです…だから、家に上がる前にさっと洗ってもらいたいなあ、というのもあります(笑)

:ちなみにウチの長女はもう社会人ですから、家を出て一人暮らししています。次女は高3(取材当時)なので子ども二人はこの家で一緒に暮らしてるんです。

:2Fのフリースペースを仕切って、子ども二人がそれぞれ個室のようにして使っています。扉を付けるのはたいそうなので、それぞれカーテンをつけて目隠しできるようにしています。

:引っ越し前から事前に「こういう風に壁で仕切って使おう」と相談していたんです。元が団地でしたから「自分だけのスペースがある」というだけで喜んでくれていますよ。

:この先、真ん中の子が高校を卒業して、家を出たとしても仕切りの壁を外して広く使えます。

:ウチの場合、子どもたちが大きくても全然問題はありませんでしたね。

つづく…

DATA: 2020年12月完成 │ 大阪府堺市 G様邸
3.0×5.0 PLAN+離れ │ Funp / Basic


ありきたりの家では満足できないあなたへ。
人生をタノシム家
D'S STYLE
https://www.d-s-style.com

instagram
https://instagram.com/dsstyle
twitter
https://twitter.com/dsstyle_jp
Pinterest
https://www.pinterest.jp/dsstyle/
LINE
https://line.me/R/ti/p/yIm5V7m9C-

資料請求はこちら
https://www.d-s-style.com/request/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?