コロナウイルスで自粛中に便秘や下痢で悩む人が急増中!女性だけでなく子供らにも異変が。【LGBTQセクマイゲイの健康バロメーター診断所】

小さなお子様を持つお母さんやお父さんはたまには子供もお尻に付いていきトイレの様子を見てあげてくださいね。踏ん張る姿はまだしも扉の裏にへばりつく様に。うんちは体調のバロメーターです。僕もコロナ自粛でずっと寝たり、ソファにぐったり座って映画とか観ながら柿ピーとか紅茶とかコーヒーを飲んでいたら痔みたいになり血が出たり下痢になったりしました。あまりにも座り過ぎたりすると血液がお尻の方に傾き行き場を失い圧迫

もっとみる

週間アクセスランキング #20201012-20201018

先週(2020年10月12日~10月18日)のアクセスランキングTOP3を発表します!

第3位 加藤ジャンプ「ロビンソン酒場漂流記」
第1夜 やっぱり、そこは胸のエンジンに火をつける店だった

コの字酒場でおなじみ加藤さんが「ロビンソン酒場」を訪ねる新連載がランクイン! どの駅から歩いても遠く、「なぜこんな不便な場所に?」という立地に忽然と現われる「ロビンソン酒場」、酒と料理はもちろん、そこで繰

もっとみる
うれしいです!今後とも「考える人」をどうぞよろしくお願いいたします!
3

「ロビンソン酒場」ってなんだ? 加藤ジャンプの新連載スタート!(No. 885)

考える人 メールマガジン
2020年10月15日号(No. 885)

新連載! 加藤ジャンプ「ロビンソン酒場漂流記」

「コの字酒場」探検家、そして日本一のポテサラ評論家(!?)加藤ジャンプさんによる連載「ロビンソン酒場漂流記」が始まりました!

どの駅から歩いても遠く、「なぜこんな不便な場所に?」という立地に忽然と現われる、それが「ロビンソン酒場」だ!

加藤さんの「コの字酒場」をめぐる著作は

もっとみる
心より感謝申し上げます!「考える人」にも遊びにきてくださいね。
1

週間アクセスランキング #20201005-20201011

先週(2020年10月5日~10月11日)のアクセスランキングTOP3を発表します!

第3位 斎藤環×與那覇潤
コロナ時代における『対話』という処方箋

『心を病んだらいけないの? うつ病社会の処方箋』で、第19回小林秀雄賞を受賞した斎藤環さんと與那覇潤さんの往復書簡を掲載。

withコロナ時代に足りないのは〈対話〉。選評も合わせてどうぞ。

第2位 村井理子「村井さんちの生活」
彼を待つあい

もっとみる
編集部一同、よろこんでいます!「考える人」にも遊びにきてくださいね。
1

シリーズ「考える人をテーマにした冊子を作りたい」vol2

前回の取材の翌日、私はデザイナーと話をしました。

チラシ作りなどでいつもお世話になっているデザイナーさん。
この企画の中では、デザイナーさんに特にセンスについて聞きたかったのです。
かっこいいデザイン、オシャレなデザイン、それは、デザイナーさんという感覚的すぐれているからできるんでしょと思いがち。でも、デザインの裏には思考があるはず。依頼者の思いや伝えたいこと、それをよりよく伝えるにはどうすれば

もっとみる

道草晴子さん新連載、そして小林秀雄賞受賞記念企画を掲載!(No. 884)

新連載! 道草晴子「よりみち日記2」

道草晴子さんの漫画連載「よりみち日記2」が始まりました!

13歳でちばてつや賞を受賞し漫画家としてデビューするも、14歳で精神科病院に入院した道草さん。その後の波瀾万丈の人生を描いた『みちくさ日記』が話題になりました。

本連載でも、道草さんの日常がテーマです。漫画家として再び歩みだしたかと思いきや、コロナ禍で人に会えない日々に。非日常が日常になっていく過

もっとみる
ありがとうございます!「考える人」をどうぞよろしくお願いします。
7

何も考えない

最近考え事が多くてついついポジティブさを忘れてしまってた〜

考え込んだら本当無限ループであれやこれや出てくる。どんな所に頭フル回転で使っとるんやって笑 使わんくていいとこまで神経張り巡らせて1人で疲れてしまってた笑

ふとそのループがプツンって切れた時、今まで何細かく考えとったんやー!ってなるんよなぁ。切れるまで永遠に悶々と考えてしまっとるんやけど…笑

ポジティブになったらこっちのもんやけどな

もっとみる
我も好き⠉̮⃝︎︎
5

フレーム

どうして人の心って見えないんだろう。
隠す人って、どうして隠すんだろう。隠して何がしたいんだろう。

外面と内とが違う人、所謂、腹黒い人がよくわかんない。
どうしてそんなことするんだろう。どうして嘘をついてまで、誰かを思い通りにしたいんだろう。
偽ってまで、守りたいものって何?
それってきっと、外から見た何かなんじゃないかと思う。
第三者から見てどうだとか、世間的な基準からしてどうだとか。
そんな

もっとみる
ほわほわ〜🐗
3

2020年9月の「考える人」まとめ

9月の「考える人」の動きがよくわかるまとめ記事をお届けします。

新連載 小谷みどり「没イチ、カンボジアにパン屋はじめます!」

2018年に発売され、話題となった『没イチ パートナーを亡くしてからの生き方』の著者・小谷みどりさんによる新連載が始まりました。

第一生命経済研究所の主席研究員だった小谷さんはある日、夫を突然死で喪いました。みずからの境遇をバツイチならぬ「没イチ」と名付け、同じような

もっとみる
ありがとうございます!「考える人」をどうぞよろしくお願いします。
2

週間アクセスランキング #20200928-20201004

先週(2020年9月28日~10月4日)のアクセスランキングTOP3を発表します!

第3位 道草晴子「よりみち日記2」
1. はじめまして道草晴子です

道草さんの日常を描く新連載がランクイン! 漫画家として再び歩みだしたかと思いきや、コロナ禍で人に会えない日々に。非日常が日常になっていく過程の機微を漏らさず描きます。

第2位 村井理子×宮下奈都「村井さんちと宮下さんちの生活」
前編 子育てほ

もっとみる
ありがとうございます!「考える人」をどうぞよろしくお願いします。
2