海釣り

釣り

釣りは側から見ると随分ユッタリとした暇な遊びに見えるだろうが、そうでもない。実は体力知力をフルに使う大人の遊びだ。

私は船釣りが好きだが、体力を使う。波があるときなど前後左右に船が動く。海に落ちないように足を踏ん張っているが、返す波で背中が船体にぶち当たる。強く当たらないようにバランスを取るのが大変だ。これが1日続くのでクタクタになる。晴れの時は波が穏やかなことが多いが、日射しが強い。体力がみる

もっとみる
まだまだ失敗談が続きます

初めての釣りはアジ釣り~乗合船~

こんにちは雨の降る月です。

僕は海も山も好きで、体を動かすのも好きですがのんびりと過ごすのも好きで釣りはのんびりと楽しめるので最高です。

それでもやっぱりつれる方が楽しい!

初心者の方は、釣りはやれば絶対つれると思ってる方もいて初めから堤防などで始めてしまうと釣れないことも多く楽しくないと思ってしまう方もいるかもしれせん。

初めて釣りをするときに楽しいと思ってもらうには乗合船のアジ釣りがい

もっとみる
ありがとうございます
35

シーバス(スズキ)釣れるルアー

シーバス釣りを始めて5年。

だだっ広い海に10センチ前後のルアーを投げる。

生きた餌ではない。

魚の形をしたおもちゃ(ルアー)を投げては巻いてを繰り返す。

初めの1年は全く釣れなかった。

シーバスを釣る為に、場所を変え、時間を変え、ルアーを変え・・・。

そして2年目で大望の1匹を釣り上げた。

50㎝のシーバスを釣り上げた。

そしてその年、74㎝のシーバスも釣った。

これまでにない

もっとみる

初心者は首都圏で海釣りをするときどこに行くのがいいのか

こんにちは。
釣り、やってみたいな、と思っている人はいませんか?海を眺めつつ釣り糸を垂れ、釣れた新鮮な魚を食べるのはとても楽しいです。でも、初めてでどこにいけばいいのか、なんの準備をすればいいのか、わからない人も多いと思います。初めて釣りに行ってみて釣れない......なんてなるともう行きたくなくなっちゃいますよね。

今回は、なんだかんだ釣り歴は12年くらいになったものの、まだまだビギナーの筆者

もっとみる

海釣りで、初めてのボウズを経験

今日は、最初に向かった場所は、市原の海釣り公園。

しかしながら、現地に到着する直前に、状況を確認したところ、なんと60組待ちとの情報をキャッチした。

現地の近くの上州屋で、釣り場情報を調べたところ、木更津港がファミリー向けの釣り場として安全に遊べそうだと言うことになり、60組待ちをやり過ごすことを考えたら、車で45分と言うことだったが、そっちの方が楽しめそうだと言うことになり、向かうことに。

もっとみる
ありがとうございます!励みになります!ハリーかつき
2

釣りとビジネス ⑪

結局前回の釣り以降行けていない私です。

1月、2月は天候に恵まれず寒さもあって行く気にならなかっただけなんですが、ここ最近は気温も上昇してきていることと、鯉釣りに最適なシーズンとなってきたので、釣り場探しに行って来ました。

結果

残念ながら近場(自宅から30分圏内)での、鯉釣りの場所が探し出すことができなかった。

良いポイントももちろんあったが、釣りが禁止になっていたり、立入禁止だったりな

もっとみる
「スキ」ありがとうございます!!!読んでいただけて嬉しいです!
7

芥屋にてアジ釣り

こんにちは。Yの家の夫です。
何を隠そう僕は、週に1度は糸島の海に釣りに行くという釣り大好き人間。
先日は糸島を代表する釣りスポットのひとつ、芥屋漁港でサクッと釣りをしてきましたので、そのレポートを。

狙った魚はアジ。一般的に初夏から晩秋が釣れる時期と言われていますが、なんだかんだで糸島では年中釣れる魚。美味しくて、初心者でも「まずはアジから!」というくらい釣りやすいので、狙う人が多いとても人気

もっとみる

宝島に行ってきた。ワタリウマ旅記 宝島編 〜その6 海釣り〜

海釣りに同行させてもらった。
何しろ初心者なので、手とり足とり教えを受ける。

魚の餌をつけた竿を片手に、もう片方の手にはクーラーボックス。足に波飛沫を浴びながら、
見定められた場所までごつごつした岩肌を歩く。

後ろを振り返れば、雄大なイマキラ岳だ。

岩間の深い溝に向かって釣り糸をたらし、
見よう見真似で釣竿を動かしながら、
獲物が食いつくのを待つ。
正面には小宝島が見える。

魚の反応がなか

もっとみる
ありがとうございます!続編もお楽しみください☆
4

今日は、イサキの塩焼きを堪能できました‼️

いやぁ、なかなかの美味です〜

久々に海釣りに行きたくなりました。
釣りも濃厚接触の会に分類されるのかな⁉️

私も大スキです♪
26