見出し画像

【釣った鱚の天ぷらとハーブサラダで晩ご飯】

5月26日の朝。
夫は久しぶりに海に出かけていました。
わたしは釣りはできないので同行しません。

夫のこの日の狙いは鱚です。

夫のSNSの投稿写真から
コンスタントに釣り上げて
11匹の鱚が釣れました
夫が綺麗に下処理をして並べてくれます。

釣れた鱚は、天ぷらにしました。

夫の魚の処理は綺麗どす〜。わたしは、料理する係です。わたしは、魚を三枚おろしにはできません。

そうだ、天ぷらには、サラダを盛り合わせよう!

ということで。
ハーブガーデンから、チシャ、二十日大根、コモンマロウ 、ナスタチューム を摘んで。

蓮の葉みたいな形なのはナスタチュームの葉っぱ。カラシ菜のように少し辛味があってよいアクセントになります。
ベランダのコモンセージを剪定をかねて収穫しました。これもサラダに入れちゃおう♪

そうそう。
畑のキュウリ の1本目を夫が収穫したので、これもサラダに。

採れたてのキュウリは香りが良くて味が濃くて美味しい!

まるでお花畑のような盛り合わせになりました。

ピンクの花はベランダに咲いているローズゼラニウムの花。
エディブルフラワーがあると食卓が華やぎます。

新鮮な鱚は、ふっくらサックリ、美味しく揚がりました♪

鱚は天ぷらが一番、美味しいと思う♪
ご馳走様でした💕

海の神さま、ありがとう。
畑の神さま、ありがとう。

豊かな食卓に感謝します💐

実は夫は、畑に出会うまでは、毎週末、釣りに行っておりました。
週末だけでは物足らず、仕事帰りに海に行くこともありました。
だので、鱚のシーズンになると、鱚ばかり。
アジのシーズンにはアジばかりを食べていましたっけ。

「えぇ?!また鱚ぅ?!」
「またアジなん!もぅ料理のレパートリーないよー」
なんてボヤいてた。
あの時代も、懐かしいなぁ。

そんな夫が、畑に出会ったとたん、毎週末、畑に入り、仕事から帰った後も畑に寄る、という生活に大転換。

今や、海に行くのは数ヶ月に一度、というペースになっています。

だので、今では、貴重な新鮮なお魚なのでした🙏✨

夫は仕事を退職したら、釣り三昧、畑三昧の毎日となって、理想のライフワークになるんだろうなぁ。

わたしは、仕事を退職したら、全部の時間をつかって、ハーブとアートに没頭するんでしょう。

これからも、お互いに自分の好きなことしかしない夫婦、なんでしょうね(笑)
そして、そうした環境に暮らせていることを、ありがたいと思っています。

* … * … * … * …*
風の谷ReLien
https://www.kazenotani-relien.com/

この記事が参加している募集

#今日のおうちごはん

19,117件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?