見出し画像

人生初の海釣り

先日産まれて初めて(多分)釣りに行った。先週山に行った時に、海に行きたいなぁとなって、最寄りの海を調べていると、釣り公園なるものが。
めちゃくちゃテンションが上がって、釣りしたい!となった。唐突な思いつきである。

朝9時半に家を出て、11時過ぎに到着。現地に着くと釣り終えて帰ってくる人がたくさんいた。
とりあえず受付らしき所に行って、釣りしたいんですけど…と言うと、チケットを買って、と言われたので購入。全くの手ぶらだったので、釣竿レンタルして、餌も箱も言われるがままに購入。
餌はアミエビで、釣竿はサビキ仕掛け。青い籠にアミエビをスプーンで詰めて、海に入れる。釣竿の使い方は現地の受付のおじさんが丁寧に説明してくれた。

サビキ釣りセット
釣竿

おじさんに教えを乞いながら、言われるがままに釣竿を入れてやってみると、あれよあれよと言う間に巻いて、と言われてリールを巻いたら、2匹くらい小さな魚がかかっていた。なんの苦労もなく初めての魚が釣れた。カタクチイワシだ。釣りをしていると余りにも夢中になりすぎて、写真を撮る暇もなく必死に釣った。

ぐるぐる巻きになっていたイワシたち

魚が釣れていたのに気づかず、長い時間リールを巻かなかったのでこんな大惨事に。釣り針が絡みまくって、ぐちゃっとなってしまった。1匹1匹丁寧に針から外して、箱に入れる。活きのいい魚を触るのは意外と平気だった。が、魚を外す時に自分の指を釣ってしまい、度々傷口を作る羽目に。

釣果

人生初の海釣りは、カタクチイワシと、サッパ(ママカリ)と、サバ合計108匹釣れて帰った。殆どカタクチイワシ。

下処理の終わったサッパ
カラッと揚げたてを横から食べた

丁寧に下処理をしてもらって、半分は唐揚げ、半分は南蛮漬けにして美味しくいただいた。イワシはそんなに好きではなかったのだが、自分で釣った魚だからか、美味しく食べれた。単純。

キラキラした海

帰りにちゃんと海を観に行ってから帰った。釣りしてる間に上着を着ていなかったために、帰宅すると腕を日焼けしてしまい、この夏の努力が水の泡に。(初夏にもやらかしていたので今年2度め)日焼け止めはマストだなぁと反省した1日だった。

Anne

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?