Tatsuya Sugimoto

生まれは静岡⇨千葉⇨金沢⇨東京都江戸川区在住。趣味・サーフィン/アコースティックギター…

Tatsuya Sugimoto

生まれは静岡⇨千葉⇨金沢⇨東京都江戸川区在住。趣味・サーフィン/アコースティックギター/キャンプ/焚き火/釣り/読書/ランニング/ゴルフ/旅/空手/ベランダ菜園/トレッキング/お酒。仕事はメディアカンパニー。Muji infill0でリフォームして妻と猫との暮らし。

最近の記事

2021年 夏期休暇

2021年夏休み。少し開け記録を書いておこう。 1日目 初の空手の試合初めての事にチャレンジする気持ちはずっと忘れないでいよう。 雑な自分を変えていく。意味ある行動を! 負けない、逃げない、向き合う強さを。 2日目 ゆっくりまったり空手の疲れでまったり、ゆっくり 3日目 公園へ仲間と初めての辻堂海浜公園へ。 その前に大関のロースカツ定食。 雨にも降られずに外でゆっくり とーーーても綺麗な公園 3日目 バス釣り手賀沼近くでブラックバス釣り あたりは3回、小バ

    • 勝海舟記念館

      尊敬する人物「勝海舟」 勝海舟の父親、小吉の展示もあるということで初めていきました。 勝海舟は本もたくさん読み、とても尊敬する人物です。 幕府にいながら自分の正しいと思う道を進んでいく。 「肝が座った」という言葉を人物にしたらこうなる!という人にたいですね。 記念館はモダンで、緑に囲まれた素敵な場所でした。 勝海舟語録 *世間は生きている 理屈は死んでいる *おこないは己のもの。批判は他人のもの。知った事ではない *人には余裕というものがないと大事はできない

      • 楽しみにしていた「キネマの神様」

        観てきました!「キネマの神様」とても良い映画でした! 原田マハさんの原作を読んで、とても楽しみにしていたけど。 あれ??内容が全くと言っていいほど違う。。 ほんとビックリしますけど、そのビックリを超えるくらいに良かったです。 役者の良さを改めて感じた!永野芽郁ちゃんはとてもハマり役です。可愛いのはもちろんのこと、雰囲気もとても良かったです。 孫役のまえだまえだの弟は最高ですね。キーマンを見事にうまく演じております。 菅田将暉くんはとても雰囲気があり、うまかったです

        • 大人の挑戦!初のカラテの試合

          大人になるとなかなか初めての事ってしなくなりますね。 東京マラソンでフルマラソンを走って以来のチャレンジかも。 これがまた緊張はほとんどしなかった。仲間がたくさんいたからですね。 相手を見て絶対に勝てる!と信じこんでいたけど、実際は甘くない・・・。 結果は初戦敗退・・。悔し。 何がダメだったのか??気持ちが一番だと思う。途中で集中力=体力が切れていくの分かった。 後からビデオを何度も見ても「あ、ここからだ!」とわかるくらいに弱い自分。 練習が足りないという事があ

        2021年 夏期休暇

          ベランダのリビング化。もう一つ部屋が増えた!

          コロナになっておうちじかんを充実させたい。また外をもっと感じたいという事でネットでいろいろ調べてベランダのウッドパネルを購入しました。これが思った通り・・以上に快適です!焼肉をしたり、夕暮れにビールを飲んだり、ゆっくり本を読んだりしております。猫も安心して日向ぼっこをしております。人口芝も加えて少し雰囲気を変えて見ました。 メンテナンスもしっかりと。やはり外である事は違いないので雨や風や汚れも溜まります。先日、一旦パネルを剥がしてデッキブラシでキレイにしてゴミをとって水洗い

          ベランダのリビング化。もう一つ部屋が増えた!

          こんな時だから海外旅行記(ルアンバパーン編)

          何故か?ずっと行きたかった街なかなか海外には行けないので2017年のラオス旅の思い出を書いておきます。タイでもなくベトナムでもなくラオス。しかもルアンバパーン。何故かここにずっと行きたかった。理由はなくインスピレーションだ。なんとなく凛とした雰囲気になりそう、素朴で、観光ではなくその土地の暮らしに触れる。行きたい!に理由はなかった。 素朴な街・幸せの笑顔とにかく人々の笑顔がとても幸せになれる、優しい。子供も大人もおじいちゃん、おばあちゃんも。素朴な笑顔は本当に心が落ち着きま

          こんな時だから海外旅行記(ルアンバパーン編)

          釣れなかったけど楽しい釣り

          大学時代の友人と25年ぶりの江戸川に釣りに行きました。釣りっていうものは、とにかく気持ちが良い!「吸い込み」という釣りで練り餌を団子のように丸めて針を7.8本入れてばーんと投げて竿の先に鈴をつけて待つ。そんなざっくりとした釣り。この鈴がなる瞬間がたまらなく良いんです!が、今日は鳴らなかった・・・。 ノンアルビールがうまい!ゆっくりと流れる川を見ながら飲むビール!ではなくノンアルビール。でも美味いんですよ。これが。でも鈴は鳴らない・・・。 こんな時間が幸せを感じる。その後、

          釣れなかったけど楽しい釣り

          妻のフラメンコ発表会を観てきました。

          自分を表現すること小学生から80代の幅広い年齢の方々が一心不乱に踊っていました。自分を表現すること、しかも多くの人の前で。とても貴重な体験だと思います。自分自身ってわかっているようであまりわかっていないかも。こんな体験で自分を知るかもしれないと感じました。いろいろとチャレンジすること、行動することの大切さを感じました。それは年齢に関係なく。 目標があるから必死になれる。「当たり前のこと」かもしれない。大人になると仕事以外でこのような機会って少ないと思う。本番より練習が大変で

          妻のフラメンコ発表会を観てきました。

          「ハーバードの人生を変える授業」読み終えました。

          買うつもりはなかったのに本屋でふと読んでみたくなった。何故だかはわからない。少し自分の考えを整理したい気分なのかもしれない。でも読んでよかった。 感謝と思いやりの心この本でよく出てくる言葉、感謝しよう。ありがとうを言おう。思いやりの気持ち。つまり”優しくある”ことはとても大切なんだ。僕はそれがすごく足りない・・と思った。自分で思っている以上に自分のことを中心に考えているかも。この本には感謝することを書き出すコーナーがあるのだが・・苦戦。急にできるものでもないけど。その他にも

          「ハーバードの人生を変える授業」読み終えました。

          10年ぶりに会う友人と飲んだ。で、感じたこと。

          昨日は10年ぶりの友人と飲みました。偶然か必然か・・・緊急事態宣言前日で17時から行きつけの焼き鳥屋さんで1杯!という感じからスタート。 すぐ具体的に。すぐ行動。また今度!はなし。会うきっかけとなったのは年賀状。このデジタル社会の中でも大切なものですね。最近思うことは人を誘うことに躊躇しないこと。なんとなく遠慮してしまう事もあるけど、そうしていても「また今度!」はやってこない。歳を重ねるたびに時間経過が早くなるのでどんどん動かないとダメだね。 人との出会いは大切なもの昨日

          10年ぶりに会う友人と飲んだ。で、感じたこと。

          本日より「note」はじめてみます。

          気がつけば趣味も増えてきた。新しいこともはじめてみたい。 自分が思うこと、活動していることをうまくまとめて発信してみるのも良いかも。 できるかな??と思いながらもやってみるか!と思った。 最近は「迷ったらやる」という言葉をいつも心に持っている。 よし!やってみるか。 明日から3回目の緊急事態宣言です・・。

          本日より「note」はじめてみます。