見出し画像

突然釣りに行きました。

「深夜1時に出発ね。」

ん?なんの話??
私がセミナーで一日いない間に家族で決めたらしく、私はこんな調子で釣りに行くことを知った夜8時。

えっと〜、1時まであと5時間しかないんですけど。
夜ご飯を食べながらも頭の中では
「この人達の突然はいつも通りだな」
と思いながらこの後準備する持ち物や釣り支度のことを頭に描いていました。

行きたかっただけはあってほとんどの釣りの準備は終えている模様で、あとは自分の支度だけすればいいぐらいだったのですが、

「日焼け止め、足りるか?」などとちょっとわかっていれば買っておけたものもあったのでやっぱり早めに教えてもらえると助かるのになぁ。

人に迷惑をかけることはしていないのかもなのですが、我が旦那はいつもこんな調子です。

みんなで早起きして車を走らせること3時間。
目的の福井県につきました。

今回は筏釣りを予約したとのことで、
船着き場へと行きました。

それぞれの筏まで船に乗っていく。

船には沢山の釣り客が乗りました。私たちは今回筏(いかだ)での釣りは初めてで、もちろん初心者。他の方は手慣れた様子で船に荷物を積んでいきます。

いざ出発!

それぞれの筏まで船で送ってもらい、また時間になると迎えにきてくれるのですが、それまでは海の真ん中に放られたような状態(笑)なのです。

さあ釣りますか〜!
で?ここでは何が釣れるのかな!?
この海にはどんな魚が泳いでいるのかな!?

穏やかな海の様子

ワクワクが止まりません!
最高に良い気持ちです。

朝日を浴びながら釣竿をたらすって最高!

途中、船頭さんが船で通りかかった時、私たちのどんくささを見かねて釣り方を教えてくれるとそれはそれは沢山の魚が釣れ始めました。

多分100匹は釣ったと思います。
何もかも忘れて、とにかく夢中で釣っていました。

暇になるかな〜と本を持って行ったのですが、そんなの全く必要なし。


楽しみ方は自然と教えてもらえるものだなぁ、なんて釣り人の気持ちが少しだけ分かった気がしました。

たくさん釣ってへとへと…それでも魚は釣れる、釣れる。

その中で一番大きかったのはこの魚。
多分…アジですかね。(刺身にしていただきました。)

アジ?

そして高級魚「キジハタ」?
これも刺身にしましたが、やばいくらい美味しすぎた。。

キジハタ??

小さなアジやサバも素揚げにして南蛮漬けにしたり、フライをお裾分けしたりしてみんなで美味しくいただきました。

命を美味しくいただきます。

そして家族みんなが楽しそうで本当に良かったなぁ、と弾丸釣りを有難く思った瞬間でもありました。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?