見出し画像

2024年夏の釣り場めぐり@興津・川津・木更津・勝浦・千葉・検見川・松部港

文房具やステッカーを集めたり、ドラマを観たり、ラジオを聴いたり、千葉ロッテを応援したり、、

たくさん趣味があるのですが、そのひとつが「釣り」です!🎣


これまでの釣り歴

初めて釣りをしたのは、2012年5月に「市ヶ谷フィッシングセンター」でした。電車から見えるドラマのロケ地としてもおなじみの場所です。鯉は簡単に釣れたものの、大きくてバタバタ暴れるので怖かった思い出があります。

その後、2017年6月に千葉をドライブしていたところ、手ぶらで海釣りができる市原の「オリジナルメーカー海づり公園」を見つけて、面白そう!と3回行ってみるも釣果は0匹

2018年4月には道具一式を購入して、2018年5月に千葉港に行ってみるも、やはり釣果は0匹🥲

もう諦めかけていたところ、2018年6月に熱海に行ったところ船からカサゴが釣れて、完全にはまりました!!

それからは会社の仲間たちと「釣り部」を作って、ニジマス@奥多摩、ワカサギ@山中湖、アジ@根岸湾、、さまざまな場所を回って、ときには伊豆大島やグアムでも釣りをしました🏝️

一番好きなのは、江戸川のハゼ多摩川のテナガエビなど小物の釣りです。なかなかスーパーでは見かけない魚種と出会えるのも釣りの醍醐味です!

しばらく釣りから離れていたのですが、この夏は、ちらほら釣り場のようすを見に千葉県内を回りました🚗

ガッツリ釣りに行くわけではない、なんなら竿も出さずに見るだけで「ちょっと海の様子を見に・・」という感覚、釣り好きの方なら共感してくださるでしょうか?🫢


@興津港

透明度が高くてきれいでした!テトラで穴釣りや堤防の先で遠投しているベテランたちも

@川津港

この日は、みなさんフグばかり釣れているようでした〜🐡

@木更津内港

夕焼け背景の「中の島大橋」がきれいな場所です🌉コショウダイ?

@勝浦港

禁止の時間帯や区域のある勝浦港、この日は過去に見たことないほど凄まじいボラの大群が・・

@千葉港

ここはフェンスがあって安心なのと眺めが最高です🚢
しずまりかえった夜の雰囲気もすきです🌚
36匹のサッパ祭り🐟唐揚げと南蛮漬けにしました〜

@検見川突堤

ここもフェンス&ベンチがあって釣りやすいです!この日もサッパのみでした🐟

@松部港

車を横付けできないものの、のんびりした港です🌊

最近はソウダガツオが釣れると人気の館山港にも行ってみたものの混雑していて、竿を出せませんでした・・!どこも1時間程度しか見れなかったのですが、また今度じっくり行ってみたいです。

何より晴れた日の海でのんびりするのが気持ちいいし、ブルブルっと竿先が揺れるとゾクゾクして面白いし、カラフルな釣具を集めるのも楽しいし、自分で釣った魚を数時間後には美味しく食べられるし、釣りを通じて友人コミュニティも広がって、本当に釣りはいいことずくめ!

人生が豊かになって、私にとっては落ち込んでいたり気分が冴えない時ほど釣りに行きたくなります。コーピングリストのかなり上位です!

千葉県内で釣りをしている方はnote界隈にいらっしゃるのでしょうか?これからたまーに釣果報告を書いていこうかな〜と思います😊🎣


👇友人がプレゼントしてくれた愛読書。似た魚の見分け方もしっかり!

👇車に積んである海釣りドライブマップ。情報たっぷりでアツいです!

ふだんは1人でも助かる人たちが増えるように「防災」に関する記事を書いています。備えるきっかけになれば幸いです😌🌿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?