『Lotus Flower光の明日へ』アートにエールを!

芸術文化活動支援事業「アートにエールを!東京プロジェクト」に参加した作品が無事に公開を迎えました。

このプロジェクトは都内で活躍するアーティストたちがコロナにより活動の場、発表の場が激減したことで、文化の灯を絶やさないための緊急対策、芸術文化活動支援事業として立ち上げられました。

というコンセプトのもと、たくさんの作品がHPにアップされています。

今回僕がご縁をいただけたのは、以前別の作品で

もっとみる
スキしていただき誠にありがとうございます。
1

妖精

動画、アップされました✨✨✨
それぞれのエネルギーが1つになった世界で1つだけの作品☺️
たくさんの方に観ていただきたいです🌈
明日への元気パワーが伝わりますように🌏

アートにエールを!の動画検索ページで「水引」と検索していただくと1発です👍

@saltymokko
@apollomen_eyamax
@komarimoko
@_kimusubi_
@h__a__r__a
@y
もっとみる

嬉しいですっ💜

インド水引交流旅-おまけ-

前回の滞在では書けなかった事や、イベント以外の日も毎日目まぐるしく楽しいことが満載だったので書き留めておきたい。

kolam(コーラム)

南インドではレストランやホテル、家の玄関先でよく見かける幾何学模様のkolam(コーラム)。ヘッダーの背景にもしてあるが、この古くから描かれてきた芸術的な吉祥紋様は、祖母から母へ、母から娘へと代々ヒンドゥー教徒の女性が継いでゆくもので、家系によって絵柄が異な

もっとみる

伏見稲荷大社 上社神跡へ

梅雨明けまえの雨の日ではありましたが☔️

二ノ峰(中社神蹟)から一ノ峰(上社神蹟)、稲荷山の最高峰パワースポットを目指して稲荷山を訪れました。

一ノ峰(上社神蹟)は、「末広社」とよばれ、大宮能売大神(おおみやのめのおおかみ)が祀られています。伏見稲荷大社の主祭神であるウカノミタマノカミを最初に祀った巫女と伝わります。芸能や商売繁盛、百貨店や市、家内安全、家族和合の神さまとして愛されています。

もっとみる

インド水引交流旅2

Japan Cultural Festに参加

さて、メインイベントの様子をお伝えします。インド渡航前にジャパンフェスへのお誘いをいただき、急遽参加が決まったイベントだったので、小規模な催しだと思っていた。出来上がったチラシを見て初めて、外務省や総領事館公認のイベントだと知り、気軽に「参加します」と返事して良かったのかと焦った。

イベント開催は7月27日。1日だけ開催とのことだったが、会場へ行く

もっとみる

出来ないと思っていた

出来ないと思っていた。私には出来ないと思っていた水引の四つ編み。

高校生の頃、髪の毛を三編みにしていた。校則が厳しい中でも編み込みとかその子らしさを表現している子をみて羨ましかった。その当時やってみたが上手く出来なった。『私は手先が器用ではない』と決め、諦め、たやすく出来る三編みやそのまましばるで無難にこなしていた。

その諦めが『自分標準』になっていた。

でも、長浦ちえさんの「手軽につくれる

もっとみる

アンブレラマーカーつけてみませんか?

なかなか明けない梅雨。
たまに晴れると日差しがすごくて日焼けが気になる。
この季節は晴れても雨でも傘が手放せませんねw

コンビニでビニール傘を間違って持っていかれた
沢山の傘が差さっているから見つけにくい

傘にまつわるトラブルも結構ありがち。
そんな時、自分だけの目印があるといいなって思いませんか?
カラフルな色のシリコンリングを付けるだけでもパッと目立って分かりやすいけど
どうせなら可愛くお

もっとみる
スキありがとうございます(≧∀≦)
2

作品2;亀の子結び

なかなか亀には見えづらいですが、『亀の子結び』です。

手元に水引が残り少なく、ある色でと3本で結びました。

結果、おめでたい色合いで結果良い感じ♪

今年の冬には、お正月に向けてのお飾りを作りたいな〜。

深海の様な水引の世界

ステイ・ホーム中に水引にはまりました。

楽しい楽しい。気が付けば、午前2時になってたりと。

今は知り合いや家族や自分に作っている。

いつか、私の作品を喜んで下さる方のもとに届けられるようになれたら。

想い描く未来のため、日々水引に触れ、手に馴染ませ、思い描いた作品を

創り続けて行きたい。

【手帳から水引】

昨年1年間は、私が提案したい手帳術を我が家やカフェでワークショップをしていた。

もっとみる