見出し画像

長野旅行記~天龍峡など~

1泊2日で行った長野。
2日目の微熱さんのお花見会がメインだったけど、ちょっくら観光もしてきましたよ♪

遠出に一人は心細いから、母に付き合ってもらって。

写真多めでご紹介します。

行きの高速バスで食べたお昼ごはん、わっぱ飯


1日目は天龍峡へ!

高い所こわい…

この日は暖かくて、桜の開花が一気に進んだそう。


農産物直売所を見つけて、りんごジュースを飲む。

温泉に入る予定で来たけど、母がライン下り(川下り)をしたいということで、「じゃあ別行動しようか」とソフトクリームを食べる。

でもこの日は水かさが多いから?下流まで行かずに船で戻ってこれるそうで、私もライン下りをすることに。

船から

わりと大きな船で安定感があって、ゆるく楽しめた。


そのあと、りんご足湯でのんびり。

りんごがぷかぷか!
気持ちよかった

4時台の電車を見送って、お土産屋さんを見ようと思っていたら、午後4時閉店…

5時台の電車を待つ。(1時間に1本)
観光案内所が開いててよかった…


宿泊先にチェックインしてから、Googleで調べてあった、よさげな居酒屋「水菜月みなづき」へ。

母も私も梅酒のソーダ割りを注文。
でもお目当ては季節料理。

デコ焼き(食べかけすみません)

イチオシメニュー、デコ焼きの名前の由来は、ぜひお店に行って、バイタリティーあふれる女将さんに聞いてみて!

串揚げにカレー塩と抹茶塩
具だくさん茶碗蒸し
大きな焼きおにぎり
名産のかぶ菜漬けをサービスしてくれた


そして2日目、朝食にりんごを丸かじりして、微熱さんのお花見会に向かいました。

お花見会について書いた記事はこちら↓


ここからは、お土産紹介~

可愛い瓶のりんごジャム
天龍峡焼きのちっちゃな花瓶?

天龍峡焼きという焼き物があるそう。
多肉植物の花を生けるのに購入♪

水引があしらわれたクリップ

水引が名産品だそうで、心躍りました。
一本一本の色柄が可愛い!

金きら水引のコーム

着物を着た時につけたいなぁ。
でも髪切ったんだった…

こまごました物が好きで、色々買えて満足です♪


長野旅行としても、満喫できました!
付き合ってくれた母に感謝です。



この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

一度は行きたいあの場所

ここまで読んでくださってありがとうございます。スキ・コメント・サポートなどの反応をいただけると、とても嬉しくて励みになります♪