見出し画像

🌷オランダワーホリに来た最大の目的。

こんにちは。
今日は、私がオランダで成し遂げたいことについて話したいと思います。

私が成し遂げたいこと。
それは、手芸です。

具体的には、

①ハンドメイドマーケットに出展したい。
②ワークショップを開きたい。

以上の2つです。

私のハマっている手芸は、水引(みずひき)と呼ばれるものです。
※水引とは、ご祝儀袋に付いている結び紐のことを指します。

私はこの水引を使って、アクセサリーなどの作品を制作しています。

作品: ブックマーク
作品: 揺れるピアス
作品: 結婚式で友人にプレゼントしたブーケ

こんな感じの作品を作っています。

私の水引との出会いは、約2年前。
前職の企画系の部署で働いていた頃、あるイベントの企画で水引に出会いました。

その会社には新卒で入社し、約4年働きましたが、正直良い思い出があまりありません。(笑)

教育担当の先輩が不祥事で解雇になったり、噂好き且つ職場内不倫が多発していたり、残業オンパレード、、、。
この先40年も同じ職場で働いていくのかと考えるとゾッとして、早めに身を引くことを決断しました。

辞めて良かった!!!!
今のところ心からそう感じています。

それはさておき、、、。

そんな前職での経験がもたらしたものが、水引との出会いでした。💐

水引はまだまだ日本でも認知度が低い手芸のジャンルです。(最近、だんだんと水引人口が増えているようにも感じますが。)

私はこの水引を海外に広めたいと思っています。

と言っても、私は水引のスペシャリストでも何でもないため、素人目線での広げ方にはなってしまいますが、「私の好きな水引を、もっといろんな人たちにも知ってもらいたい。」
そんな想いがあります。

ご祝儀袋の水引には、結びによって様々な意味があります。

水引には、人の想いを乗せ、届けたい人に届ける力があります。
また「結び」には、人との縁を大事にする、そんな意味合いも込められていると思います。

とにかく水引は、人との出会いやつながりそのものなのです。

私がオランダで達成したい2つのこと。
実は、オランダに来てからの人との結び(出会い)のおかげで、私自身が頑張れば、両方叶えることができそうな段階にまで来ることができました。

また、達成したらしっかり報告しますね。

ちなみに、私の作品は
@chamee_handmade (Instagram)で見ることができます。

良ければ、チラッと覗きに来てくださると嬉しいです!🥰

chameeという名前で作品を作っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?