見出し画像

2024.0719、日記🔴金沢旅行の思い出②🔴自遊花人水引ミュージアムへの思い!!

7月14日(日)と7月15日(月)で金沢旅行をしました。思い出を綴ります。写真は自遊花人水引ミュージアムのもので、上下が対象になる写真です。


自遊花人水引ミュージアム
●2024.0714(日)、金沢駅からタクシーで最初に向かったのは、自遊花人水引(じゆうかじん みずひき)ミュージアムです。

当日は雨と曇りで、景色はあまり見えませんでしたが、犀川(さいがわ)と桜の木、向こうに北アルプスの山々が、かすかに見えました。タクシーの運転手さんから、お聞きしました。室生 犀星様の事もお聞きしました。

金沢の文化、素晴らしい景色に触れ、金沢がますます好きになった瞬間です。

Googleマップから、引用しました‼️。金沢駅からタクシーで最初に向かったのは、自遊花人水引ミュージアムです。
当日は雨と曇りで、景色はあまり見えませんでしたが、犀川と桜の木、向こうに北アルプスの山々が、かすかに見えました。タクシーの運転手さんから、お聞きしました。室生 犀星様の事もお聞きしました。
Googleマップから、引用しました

♥11:28~12:04
自遊花人水引ミュージアム ⏩️水引の作品が展示されたところを、見学しました‼️


水引は、和紙を元とし、色をつけているそうです。
長男は、水引作成キットを買い、その日の晩から、作成にチャレンジしました。

https://g.co/kgs/kH4HphJ

水引で作った作品です。これは、上と下が対象になるものを使い写真撮影しました!!。不思議な写真です。
ホタルの写真です。動画ですと、内側にある水引が、風にゆれ、ホタルの光の様に光ります。。
これも飾り付けは、水引です✨
水引の作成キットです。長男が購入しました。

Googleの口コミへ投稿した内容です。!
2024年7月14日(日)、7月15日(月)の金沢家族旅行の最初の訪問地にこちらを選びました。当日は強い雨でしたが、室内は平気でした。着くと案内の方が最初から最後まで丁寧に説明してくださいました。

水引の説明を受けたのは、初めてです。水引の作品、1点、1点が素晴らしく感じられ、大変興味を持ちました。

中でも、上と下が対象になるものを使い写真撮影しました。不思議な写真が出来上がり驚きです。家族写真を撮って頂きました。

ホタルの写真と言われる展示があります。写真と動画を撮りました。ご説明にありました通り、動画ですと、内側にある水引が、風にゆれ、ホタルの光の様に光りました。感動です。

長男は水引作成キットを買い、数日、夢中になって作っていました。

金沢の文化にちょっと触れられた感じがしました。大変良かったです。また訪問したいです。


【感想】
・金沢旅行に刺激され、金沢が、ますます好きになりました。
・行く時、タクシーの運転手さんが、室生 犀星様が金沢出身だよと教えてくださったので、室生 犀星様の語録をネットで調べたりして勉強になりました‼️


旅行の実績(1日目)
旅行の実績(2日目)

旅行の計画(2024.0618 頃)
旅行の計画(2024.0510 頃)


ここからは日記です。

🔴2024.0719.、日記
今日の天気、☀️😵💦
♡2:00、起床、
♡2:45~3:35、noteを書く。お風呂🛀浸かりながら、50分
♡朝6時~6時30分、股関節🧘ヨガ·スクワット♡8:40~17:10、会社、IT関係●良く動きました‼️


【キーワード】
金沢旅行の思い出
自遊花人水引ミュージアム
室生 犀星様

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?