朝鮮半島情勢

感謝しています。

動画:朝鮮半島問題を本当に理解しているか?

朝鮮問題を、日本国内の目線で見ていると必ず必要のない敵を作ってしまいます。操られないためにもしっかり理解したいものです。

ここまで読んでいただき、スキまで感謝しています!
1

五條瑛『Seoul Cat’s-eye 半島の猫目石』(鉱物シリーズ/ソウル・キャッツアイ)感想

在日米軍のHUMINT担当情報分析官である葉山隆を主人公にした諜報小説、通称「鉱物シリーズ」。鉱物の名が冠された長編四部作の第3作目が、2020年8月、小学館文庫より五條瑛『パーフェクト・クオーツ 北の水晶』として発売された。(長編四部作とは『プラチナ・ビーズ』、『スリー・アゲーツ』、『パーフェクト・クオーツ』、『ソウル・キャッツアイ』の四作。)本作はオンデマンド、キンドルで2018年に発売された

もっとみる

SAMSUNG電子株価
半島情勢は‼これ迄は破綻とか危機とか
煽り買い叩き火事場の【焼け太り】でしたが、半島のvisionが決まってしまったので安全牌です🐱🎵

おおきに😽

朝鮮半島と日本

2020年6月北朝鮮が南北合同連絡事務所を爆破した。韓国の脱北者団体によるバルーン工作にぶち切れた結果だ。南北融和の象徴だった金与正氏の微笑み外交が、一転、罵詈雑言というこの落差は衝撃的だった。

一方、韓国と日本の関係も冷えきっている。ホワイト国外しから、半導体材料輸出規制。WTO提訴。日本製品不買運動。徴用工日本企業賠償問題。元慰安婦支援団体寄付金私的流用疑惑。等々

この機会に朝鮮半島の人々

もっとみる
\(^o^)/サンキューです。君に幸あれ!

北朝鮮と韓国が緊張状態

北朝鮮が南北共同連絡事務所を爆破

北朝鮮は6月16日午後、軍事境界線に近い開城工業地区にある「南北共同連絡事務所」を爆破した。

国営メディアを通じて「完全に破壊した」と発表し、爆破の瞬間をおさめた写真や動画を用いて報じている。

今回の南北対立の発端は、韓国の脱北者(北朝鮮脱出住民)団体が5月末に北朝鮮の体制批判をするビラ散布を行ったことにある。

北朝鮮側はビラ散布を非難する声明を相次いで発

もっとみる
よろしければフォローもお願いできれば嬉しいです。
4

北朝鮮・新型コロナ対策や人事異動を発表

党政治局会議で新型コロナウイルスの対応方針などを強調

北朝鮮で4月11日、12日両日、朝鮮労働党中央委員会政治局会議と最高人民会議第14期第3回会議が続けて開催された。

まず、金正恩委員長が出席した党政治局会議から見ていこう(政治局は党の権力機関)。

今回の議題は、

1.世界的な大流行伝染病(新型コロナウイルス)に対処して我が人民の生命、安全を保護するための国家的対策

2.2019年国家

もっとみる
スキ有り難うございます。
1

北朝鮮が「高度な激動状態」宣言 なぜ核抑止力強化が必要なのか?

党中央軍事委開催。今後の兵器開発を意識した幹部人事か

北朝鮮国営メディアは5月24日、金正恩委員長出席の下で党中央軍事委員会第7期第4回拡大会議を開催したと報じた(開催日は不明)。

報道によると、会議では「敵対勢力の持続的な大小の軍事的脅迫をけん制できる」ために、「重要な軍事的対策と組織政治的対策が研究、討議された」とのことである。

まず、幹部人事では、李炳哲(リ・ビョンチョル)党副委員長と

もっとみる
よろしければフォローもお願いできれば嬉しいです。
3

北朝鮮庶民が薬代わりに服用する危険なもの 金正恩時代10年パワーエリート変遷

……………………………………………………………………………………………
(目次)
1.宮塚利雄と朝鮮半島(宮塚利雄物語) 98
北朝鮮研究者の端くれに登場する機会となった北朝鮮観光旅行 宮塚利雄
2.北朝鮮だより 今年は田植え戦闘ではなく金正恩隠遁と新型コロナ
宮塚利雄
3.教えて宮塚代表(読者参加型Q&A)
金正日時代には金敬姫、金正恩時代は金与正 その2
4.編集後記 チュッペ発行します!

もっとみる
有り難うございます!朝鮮半島を語っていきます。
1