有田、子ども食器のこと。GK642便羽田行き 長崎空港。

春の陶器市ぶりの有田。今回は進行中の商品開発で動き回る。あと師匠の顔を見に。

有田の焼き物会社さんである玉有の太田剛史さんと離乳食食器を企画している。
前職時代には自分がやっていた和ブランドETOWAの店舗で彼から波佐見・有田の焼き物を仕入れ、販売をしていた。
日本の焼き物のこと、流通のこと、九州のことなど右も左もわからなかった20代半ばの僕に多くのことを教えてくれたひとり。自分が個人で仕事

もっとみる
(//∇//)\ アリガトウゴザイマス♪
6

中岡慎太郎 有田焼コンプラ瓶

慶応3年11月17日、巨星墜つ。

これは有田焼のコンプラ瓶というものらしい。

コンプラ瓶のルーツは江戸時代まで遡る。

当時の長崎の商人たちによる組合「金富良(こんぷら)社」がオランダや

ポルトガル相手に酒や醤油を輸出した際に用いた瓶。

なぜか中岡慎太郎の画と、名言が書かれており、

当時のモノでない事は言うまでもない。

僕の本名は、この御仁に由来するそうで大変恐縮であり、

金富良とい

もっとみる

1月24日は旧大名小で陶器市!小石原焼、波佐見焼、有田焼など九州のいいうつわと出会う

1月24日(金)にFukuoka Growth Next(旧大名小学校)にて、陶器市の開催が決定しました!

CRAFT STOREで⼈気のものから当日しか出会えないものまで、たくさんの器をご用意しています。

CRAFT STOREの大名陶器市
日 時:2020年1月24日(金) 11:00~18:00
住 所:〒810-0041 福岡県福岡市中央区大名2-6-11
取り扱いラインナップ:小石原

もっとみる

煙突町の有田サンタ 2019.12.25

煙突町の有田サンタさんからクリスマスプレゼントが届きました!秋に艸窯の練り上げ体験でつくった器、なんとお母さんの味噌まで送っていただきました。超嬉しい!ありがとうございます!自由な発想で作った息子のお皿が一番良かった。綺麗に整えればいいものでもないんですねぇ。早速、晩飯に使わせていただきました。今度伺うときはまた別な器にチャレンジします。子ども連れでも楽しめるワークショップ、時間差でやってくる焼き

もっとみる
うれしいです。これからもよろしくお願いします。
1

日本の有田焼はリヒテンシュタインの宝物

渋谷Bunkamuraで開催している「リヒテンシュタイン公爵家の至宝展」に行ったのですが、佐賀の焼きもの旅後記とも言える学びがあったので、noteに起こします。

展覧会のタイトルにも「ヨーロッパの宝石箱」とあるように、順路はしばらく、うっとりするような絵画がずらり。
そんな中に登場した、古伊万里(有田焼)などの東洋磁器がテーマのコーナー!
会場に行くまで、まさか1コーナーまるまる磁器だと思わなか

もっとみる
今日もいいことありますように🌼
6

有田の窯元さんまで日帰り出張!

イロドリの夫の方の迫口です。

つい先日、佐賀県の有田まで日帰り出張に行ってきました。私のお供が、妻のマキ、5歳の小春、9ヶ月のウメです。

ウメはこれまでも記事にしてきましたが、家で留守番をさせるとトイレの不安があります。なので今回は小春に保育園を有給休暇を使って休んでもらって、ウメのお世話をしてもらうことにしました。小春は保育園より家にいるのが好きなので、願ったり叶ったりでとても嬉しそうに着い

もっとみる

115/1000 有田焼と有田が好き過ぎて、ひとりでドライブ。

えとうともこ@福岡です。今日の午後は有田で過ごしていました。いいお天気で涼しくて、お散歩日和でした。深川製磁さんからの、今月20日〜24日の有田陶器市へのお誘いのお手紙(ダイレクトメールです)に誘われて、ふらふらと本社まで。楽しゅうございました。

いつもの、本社ならではのアウトレットもチェックしつつ、何しろ皇室御用達なので令和の慶祝食器も鑑賞したりしていました。これまで何度か訪れていて、お二階の

もっとみる
感謝無限大ですっ♡
7

【さがたび DAY4】小さな有田の壮大なはなし(続き)

後半部分がまるっと消えてしまったので、もう一度続きを書くことにします。

有田焼って色々な模様があるよね、という話について、「柄には年代によって流行りがあった」という答えでした。



有田焼の絵柄で印象的だったのは、初めて赤色の絵付けと焼成に成功した柿右衛門様式。
左右非対称で、古伊万里に比べ余白がある。

それから、西欧ウケが良かった「芙蓉手(ふようで)」。お皿の縁部分を放射状に描くのが特徴

もっとみる
かーらーの私もスキ
3