日本語入力

iOSのキーボードアプリの一長一短、なんとかならないか。

概要

初めての記事ということで、まずはnoteの使い方の練習もかねて、iOSのキーボードアプリについて、使用感をまとめてみる。iPhoneの主な使い方は、ブラウザや辞書アプリ等での調べ物、SNSへの投稿、ブログの作成、俳句の作成、仕事上のメモやデータの作成など。Officeもたまに使用。

各アプリを使用してみて

iPhoneを、データ専用のdocomo系格安SIMで使っている。

データ専用

もっとみる
ありがとうございます!
3

快適な日本語入力環境を求めて

誰のために。
どうやって。
はたして入力は出力に付いてくるのだろうか。
俺にはわからない。
わかりたくもない。
日本語をどこまで高速に入力できるか。
それが問題だ。
本当の大問題だ。
そもそもエディタが遅いなんて論外だ。
こんなポエムを書かせているパソコンが大嫌いだ。
パソコン使うのは早くて自分に馴染んでいる変換方式が使えるからだ。
別にスマホとかタブレットの変換方式が特別悪いとは思わない。
でも

もっとみる
ありがとうございます!
7

ダラダラした休日…。日本語入力Simejiとか。

今日は天気も悪かったし、予定もなかったので1日家でダラダラしていました。

だらだらといいつつ、自営業者でもあるので、自分のウェブサイトの微調整や環境作りは軽くやってます。

昨年末ぐらいのことですが、ブログなどの入力は音声入力にすると効率が上がるという話が身の回りに起こりました。特にGoogleドライブを使うと音声の認識率が高くとても効率が上がるよ、と。

そこで自分でも、Googleドライブの

もっとみる
SNSへのシェアもお願いします。
1

ビュンビュンかけるEl Capitanのライブ変換

2015年10月2日 Vol.052 <気分一新、秋の新発見号> より

日本時間の10月1日に公開された新MacOS、El Capitan。米国時間では9月30日公開だったようだが、日本では時差の関係で1日になったようだ。

職業柄、この手のドッグフードを真っ先に食うことが使命である。あまり混まないうちにと6時半頃からゴソゴソと起きだし、アップデートを行った。途中5回ほどリロードする必要があった

もっとみる

2015年10月2日 Vol.052 気分一新、秋の新発見号

┏┏┏┏ ━━━━━━━━━━━

┏┏┏┏ 今週の目次
━━━━━━━━━━━━━━━━

01 論壇【小寺】
 ビュンビュンかけるEl Capitanのライブ変換
02 余談【西田】
 「USB-C+USB PD」の未来を「巨大モバイルバッテリー」から夢想する
03 対談【小寺】
 Macプログラミングの歴史を紐解く (3)
04 過去記事【小寺】
 「4Kっているの?」プロとコンシ

もっとみる