見出し画像

お行儀の悪いATOK

ほとんどいいねも付かないし、フォローしてくれる人も増えそうにないので、荒れたこと書いても問題なさそうな気がしている自分です。こんにちは。

普段はMacを使って作業しているのですが、メールアプリを使っているときに突如レインボーカーソルになってしまうことが多発していて非常に困っていました。しかし、何が原因なのかわからず、「いやはや困ったものだ」と唸るばかり。

ネットで調べても特にそういった情報は見当たらず、これは手詰まりかと思っていたのですが、思わぬところに「もしかしたら」という情報に出会いました。

Windowsの話だったのですが、「日本語入力していると極端に動作が遅くなる。しかし、ATOKインサイトをオフにしたら改善した」というブログを見つけたのです。

  • 自分もMac版ATOKを使っている。

  • ATOKインサイトはよく知らないけど、多分有効になっている。

  • 日本語をよく入力するメールアプリで頻発する。つまり日本語入力システムが影響している?

もしやと思い、早速ATOKインサイトをオフにしてみました。
ビンゴ!
見事にメールアプリでレインボーカーソルがでなくなりました。

自分の場合、メールアプリで頻発していた症状ですが、日本語入力に関わる操作でレインボーカーソルが気になる場合は、もしかするとATOKインサイトが原因かも知れません。

設定をオフにする方法などは、下のブログにまとめました。
もしよかったらご覧ください。

一応フォローしておくと、確実にATOKインサイトが悪さをしているという確証はありません。ただ、この機能をオフにしたら現象が落ち着いたので、何かしら原因はあるのではないかと睨んでいます。

もし、MacでATOKを使っていて、日本語打つときにレインボーカーソルがでて困っている人は、ATOKインサイトをオフにする対処をやってみる価値はあると思いますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?