既成概念

推し本- チーズはどこへ消えた? #固定概念から脱したい人に

▼なぜ推しなのか? 3点

・既成概念だけで生きていることのリスクが分かる
・新しい概念があるかもしれない、と問いを立てるメリットが分かる
・速く動くと「あの人変わってる?」って思われるが、勇気をもってスルーしないと死ぬな、、と実感する

▼読む前に見ると理解度上がるYouTube

▼本を買うときはこちらで

▼もりふみ 推しポイント

変化することにビビッて「きっとこのままで大丈夫でしょ。知ら

もっとみる

既成概念

#リキイヌ印 #既成概念
既成概念は作られた概念である。
つまりはお仕着せの概念と言える。
ならば合わなくて当然の概念である。
故に私は凡る既成概念に従わない。
寧ろその様な既成概念を全て破壊してきた。すると既成概念が如何に無価値が解った。既成概念に捕らわれる人は一度破壊すると良いですよ。

もっとみる
恐縮です有り難う御座います♪
2

ピーポパーポーは、ぷーぷーパーパーでもいい。常識を外す練習は聞こえた音をそのまま表現してみることからもトレーニング出来るかも。

副業のメリット

私は、10年以上同じ会社に勤務しています。

ある日、父が定年退職になり、家の収入が急になくなったこともあり、
副業で飲食店のバイトを始めることになりました。

最初は、なんで今の年になってバイトなんかと
思いながら始めていました。
勤めている会社では、ある程度の立場もありますが、
バイト先では、高校生と肩を並べて仕事をしなければなりません。
当然、高校生の方が遥かに記憶力もあり、同じ仕事を覚えて

もっとみる

挨拶が必要な理由を考えてみた

当たり前の風習とされてきた挨拶だが、現在では能力主義の職場やフリマアプリでは「挨拶不要」という意見も見かける。

挨拶は何故常識とされ、必要とされるのか。その是非はさておき、必要な理由を考えてみた。

結論は「無難な人間以外」をふるいにかけるため。


まず我々人間も元は群れで動く動物だった。そこから話をしよう。
動物の群れでは、仲間同士で何かしらの挨拶行動を取ることが多い。犬や猫が臀部の匂いを

もっとみる

既成概念、そうすることが当たり前?

管理部の瀬戸です。
このたび、新しく管理部よりブログを始めました。
管理部(かんりぶ)のりぶをとって、リブログです。
ここからコンテンツワークスのさまざまな取り組みをご紹介していきます。
よろしければ、ご参考にしていただけると幸いです。

今年1月、ここ外苑前に移転してきました。
その前は神保町にオフィスを構えておりましたが、当社30人規模にはとてつもなく広いオフィスでした。
当然、オフィスは広々

もっとみる
スキをありがとうございます!とても嬉しいです!
1

既成概念と固定観念

AssentiaHoldings
Akira Tsuchiya

イノベーションのジレンマという本があった。

同じようなことは、どの時代にも生まれている。

・店舗の売上が順調に言っている場合、店長は販促に力を入れない。
・今までやってきた事業が順調に言っている場合、経営者は新規事業を考えない。

例えば、今の時代。
カメラ業界では、ミラーレスが売れている。

キャノン、ニコン、この二大カメラメ

もっとみる
スキありがとうございます!
4

当たり前を壊しましょう

当たり前に固執すると、新しいことを吸収しにくくなる。

私は【人生で大切なことは、すべて「書店」で買える。】という本を読んでから、読書に対する考えが変わった。自分が歩む人生の大半のことは本によって先人たちが教えてくる。直接経験者に聞くこともあるが、本ならば自分のペースで進めることができる。人に合わせるのが苦手な私には、後者のほうが向いていた。

最近読んだ【しょぼい起業で生きていく】という本の中で

もっとみる
共感ありがとうございます!
3

既成概念がぶっ壊れて、首で頭を支えられなくなってきた

こんばんは、まこてぃです。

読書量が増えると更新が嫌になるので、今回はアウトプットのペースを早めてみました。ここ数日は『性愛』について気になり、主に哲学について勉強しました。

哲学書は深くて面白いけど、めちゃくちゃ頭を使いますね。

以下、どうでも良い報告。

最近、新しい知識や概念が一気に飛び込んできたせいか、ずっと座って読書していると頭が重たくて首で支えられなくなってきます。
ソファやベッ

もっとみる
Thank you so much!!
15

周囲の人間に期待し過ぎない

会社で1つの仕事を同僚や部下に頼み、自分が思い描いた結果にならなかったことはありませんか?同僚や部下を責めたりしてませんか?

確かに指示した仕事をしなかった(出来なかった)同僚や部下が悪いと言えばそこまでですが、こういう考え方は出来ませんか。

「指示した内容と違うけどこれもアリだな」

視点変えて同僚や部下がした仕事結果を見つめてみるのもいいのではないでしょうか。

指示した仕事をしてくれるだ

もっとみる
よければフォローもよろしくお願いします
7