見出し画像

「思い込み 反省します・・・」FM渡邊本部長 Vol.359

FMグループ社内報Vol.359【投稿者:渡邊本部長】

お疲れ様です。渡辺です。

最近、子供と話した時の話ですが、クイズを子供に出されました。
小学校1年生が考えるクイズなので簡単に答えられると思い、聞いたんですが、私は答えがわからなかったのです。
答えを聞いてみると、あ~そういう事ねって思うのですが、何故答えられなかったか考えました。
答えは簡単で、自分の思い込みと既成概念から答えが出なかったんですね。

自分でも脳が固くなったなと思ったんですが、思い込みと既成概念は本当に邪魔だなと思いました。
先日も矢野社長との会議で、社長も同じことを言っていました。本当に自分の思い込みが事業の邪魔をしていると・・・反省しなくてはと・・・。

その場で私は笑っていましたが、自分も数日前に同じ事を思ったので、笑うしかなかったってのが答えなんですけど・・・。

みなさんも、思い込みや既成概念は本当に捨てた方がいいです。
この方が仕事が早いとか、効率がいいとか…と思い込んでいる人を何人か見ています。
自分の思い込みは視野を狭くするだけでなく、考える事をやめるので、新たな案が本当に出てきません。

では、どうやったらいいか?
答えは簡単です。思い込みをなくす=本当にこれでいいのか?と疑いを持つことです。

そうすれば少なからず考える事はするので、もっとよい案が思いつく可能性があります。
これを習慣にすれば、思い込みが取れて、常に色々なアイディアやよい方法を思いつくようになります。

私も思い込みや既成概念がかなりあると思うので、今日から変えていきたいと思います。

みなさんも常によい方法を考え、一緒に頑張りましょう。


※各記事内の引用や紹介等、著作権の侵害や問題等がございましたら弊社問合せ窓口までご連絡をお願い致します。速やかに削除、引用元の記載等の対応をさせていただきます。
https://f-members.co.jp/contact.php


この記事が参加している募集

オープン社内報

企業のnote

with note pro