【クラシック小話】マーラーはカセットテープを知らない 「交響曲第9番」

黒田恭一氏の「はじめてのクラシック」という本にこんなエピソードが紹介されています。昭和末期のお話であることを念頭に置いてご覧ください。

------
ある日、FMラジオの番組でマーラーの第9が放送される予定になっていた。そこへある中学生からこんな電話が入ったという。

「今夜の演奏がうまくC90(片面45分)のテープに入らないからなんとかしてほしい」

なるほど、マーラーの第9は約90分なのでそ
もっとみる

うれしいです!
3

2020年10月20日のKOCOラジの放送内容

2020年10月20日(火)

みなさん、こんにちは!倉嶋桃子です。

10月も下旬となり、気温がぐっと冷え込んでくる日も出てきて、ついつい温かい食べ物の話題に敏感になってしまいます。

きっとみなさんも、福島県内の秋冬の美味しい温かい食べ物も思い浮かんでくるのではないでしょうか?

KOCOラジがある郡山は、内陸に位置してはいるものの、今では道路も整備され太平洋側の磐城方面、また反対側の会津地方

もっとみる
見てて楽しい、聴いていて楽しい番組になるようがんばります。

マンボウやしろというラジオスター

「いや、ちょっと違うな・・・・・・」
考えながら丁寧に言葉を出そうとする瞬間が、あぁ、いいなと思う。

マンボウやしろさん。
元「カリカ」のボケで、ラジオパーソナリティで、脚本家。(脚本家としての名義は本名の「家城啓之」)
ラジオ好きの自分が、今大好きなパーソナリティを挙げてくれと言われたら、まず上位に出てくる方です。

よしもとブサイク芸人ランキングに載る頃から知っていて、『SMAP×SMAP』

もっとみる

ラジオの聴き方☺︎📻

私のユニットみるくれーぷの冠番組&朗読で参加しているラジオ番組が、えふえむ草津さん(Rockets785)で、いよいよ本日10/5より放送スタートします⸜(๑⃙⃘'ᗜ'๑⃙⃘)⸝

🌟毎週月曜日放送🌟

お時間になったらインターネットからもお聴きいただけます!
▶︎▷ https://fm785.jp/

📻みるくれーぷが大好きな音楽をかけまくるラジオ音楽フェス(*♡Ü(Ü♡*)

【タイト

もっとみる
スキ嬉しいです!
5

やはり、ドラマとトークの番組は土曜日夕方5時らしさを感じます。
麒麟 川島さんのラジオ番組です!
SUBARU Wonderful Journey ~土曜日のエウレカ~│エフエム岩手│2020/10/03/土 17:00-17:55 http://radiko.jp/share/?sid=FMI&t=20201003170000

C#1誠の道を進み チームに流れを呼べ 荒川から架けろ 夢の赤い橋

村上春樹「ねじまき鳥クロニクル」 手応え

僕は昼食のためにまたスパゲティーを作ることにした。べつに腹が減っていたわけではない。それどころか食欲なんてほとんどなかった。でもいつまでもじっとソファーに座って電話のベルが鳴るのを待っているわけにもいかない。何かの目標に向けて、とりあえずからだを動かす必要があった。僕は鍋に水を入れてガスの火をつけ、それが沸騰するまでにFM放送を聴きながらトマトのソースをつくった。FM放送局はバッハの無伴奏のヴァイ

もっとみる

福岡で早朝から活動する人は、10月からラジオを聴いたら?

10月、ラジオ好きからすると改編期真っ只中。
いろいろな番組が9月末に終了し、今週のはじめや今日から新しい番組が始まりだす。

在京キー局のワイド番組は終了がニュースで取り上げられ、そこまで聴けていなかった番組でもやはり少し寂しくなる。
その余韻と同時に、新しく始まった番組についてはどこかのタイミングで聴こうとワクワクするのだ。

その改編期の中、福岡のFMラジオ局、FM FUKUOKAでも新番組

もっとみる

「Why You Gotta Be So Nice」といえば・・・

Fm yokohama 84.7 を聴いていた 2020年09月27日 の 昼下がり・・・

「Sunset Breeze」と言う番組で DJ北島美穂さんが 17:42:27 にセレクト

どことなく 懐かしい あま〜い 歌声に・・・ キュン・・・♡

「DVNA:ダーナ」って言うんだ〜な〜・・・ 

日本でもデヴューしているらしく・・・ シブがき隊とは全く異なるSUSHIネタ

「Sushi I

もっとみる
あ・・・ あざ〜っす! あとでお伺いしますぅ〜!

ラジオの中の会社!東京FM「Skyrocket Company(スカイロケットカンパニー)」

皆さんこんにちは。ご覧いただきありがとうございます!
フリーランスのドラムテック・ライターで元教習所の教官をしていた齊藤優太です。

今回は、僕が普段聴いている東京FM「Skyrocket Company(スカイロケットカンパニー)」のお話。
この番組は、僕の人生にとって大きな転機となったラジオ番組なのです。

「きっかけ」となったラジオ番組

2019年12月、車の中で何気なく流していた東京FM

もっとみる

バイナリーを、人とやってはいけない理由

◆インスタに収支に載せてます 【ID 03tatata23】疑う人は見てね。

バイナリーは9割が負けると言われているのには訳があります。

自分が勝ち出したりした時に勘違いをして、友達とかに薦める人がいますが絶対にしない方いいです。

人間関係も崩れるし、エントリーポイントもずれてしまいます。

友人はここだと思う、自分はここだと思う、とエントリーポイントの意見がずれたときに理由を話し合って解明

もっとみる
貴方もすっきねー!
5