見出し画像

「人事考課 1人はみなのために、みなは一つの目的のために3」FM大関シニアマネージャー Vol.314

FMグループ社内報Vol.314【投稿者:大関シニアマネージャー】

ちなみに天皇家は九州日向国に生まれたのご存知ですか?ちなみに天皇は国王であり法王でもあるのをご存知ですか?
紀元前660年に即位され神武天皇となられましたが、その前は神倭伊波礼毘古命(カムヤマトイワレビコ)というお名前です。
今上は第126代天皇 徳仁(ナルヒト)さま、ご称号は浩宮さまで1960年2月23日にお生まれになられました。天皇誕生日で祝日ですね。

建国から2669年と14日後の2月25日に。われらのフォーメンバーズが生まれました。先週の日曜日は設立記念日になります。
いま皆さんは能力考課、情意考課、成績考課について対応していると思います。大手企業でお仕事をされていた方は、形は違ってもご経験されていると思います。

会社が求めている能力や管理者として必要な意識を明示し、皆さんそれぞれが、何が優れて、何が足りないのか、どうすれば良いのかを提示したものです。

昭和時代を否定する気はさらさらないですが、ガーと進んでガンガンやってやれば良いんだ!気合が足りないんだ、ポジティブだよポジティブわかる?

愛情をもって接すれば解決する。
ある意味わかりやすかったのですが、あなたの立ち位置では何を求められるのか?あなたが次に進むためには何を満たせば良いのか?が、明確にされたと思います。

自分が会社に求められていることが、分かれば今はそれで良いのです。
分かったら次は、足りていないところを埋めていきましょう!
8月まで時間はあります。間に合わないものがあったなら次の6ヶ月でやり遂げれば良いのです。

社長は格付けのために、これらを長い時間を使い何度も考え用意したわけではありません。1人1人の成長を願い、共に高みに上るためにご用意いただいたものです。
昭和的ですが、1人はみなのために、みなは一つの目的のために。


※各記事内の引用や紹介等、著作権の侵害や問題等がございましたら弊社問合せ窓口までご連絡をお願い致します。速やかに削除、引用元の記載等の対応をさせていただきます。
https://f-members.co.jp/contact.php


この記事が参加している募集

オープン社内報

企業のnote

with note pro