見出し画像

「歴史の中の、自分達の歴史」FM大関シニアマネージャー Vol.324

FMグループ社内報Vol.324【投稿者:大関シニアマネージャー】

今回も引き続き、天皇陛下のお話です。
天皇はなぜ歴史の中で消えることなく、日本の象徴として存在していると思いますか?

神武天皇から今上天皇まで126代、安徳天皇は1歳で即位され6歳で戦乱でお亡くなりになられました、最後の2年は天皇が2人おられました。
その後南北朝時代があり、乱暴者と言われる織田信長、中国やフィリピンまで征服しようとした豊臣秀吉、その後を取った徳川15代、天皇を廃して自ら天皇になることさえ出来るだけの武力や権力を有していたのに、形だけとはいえ、日本を治めていたその頭を下げて将軍位をいただいたのでしょうか?

それは天皇が法皇でもあるからとも言われています。
もちろん諸説ありますが、単純に政治的指導者ではなく、宗教の指導者でもあるため、政治的指導者の地位を奪っても、その権威を利用をすることで、自らを正当化することができるということだったとも思います。

明治天皇に大政奉還で政治が戻ってからも、軍部の台頭やGHQなど天皇家が廃止されそうなこともありましたが、今こうして日本の象徴として存在されて、また日本の繁栄と安穏を祈っていただいております。

フォーメンバーズは企業として存在しておりますが、その理念のとおり、「がんばるすべての人が幸せな社会」を実現するために生まれました。
私たち一人ひとりの、がんばりや祈りや夢が、その理念の実現を叶えます。

その理念の実現への過程さえ、私たちの望みを叶える力となります。
私たちの祖先からの伝統でもある、あきらめない心と進み続ける心で、まずは上場からかなえて行きましょう。
もう準備は大丈夫ですから、あと必要なのは信じる力で進みましょう。

一人はみなのために、みなは一つの目的のために。


※各記事内の引用や紹介等、著作権の侵害や問題等がございましたら弊社問合せ窓口までご連絡をお願い致します。速やかに削除、引用元の記載等の対応をさせていただきます。
https://f-members.co.jp/contact.php


この記事が参加している募集

オープン社内報

企業のnote

with note pro