新ブランド

Episode1/yuragi shirts 赤い糸のお話

ご覧いただきありがとうございます。
今日は2021/4/1
4月になりましたね。いよいよ春が本格的に始まってきました。
エイプリルフールは大人になるにつれて特に何もしなくなったのを感じます。学生の時はいかに驚かせられるかを楽しんでいて、わくわくしていたのを思い出します。
エイプリルフール以外にも、イベント事への関心が薄れていってしまっているなあと。余裕がなくなっていっているのかな。
わくわくする気

もっとみる
スキありがとうございます☺️!よければSNSのフォローもお願いします!
4

ブランドなんておこがましい。。。

『ブランド』なんて言うのは、おこがましいかも。。
でも、小さな小さなブランドとして、大切に育てていこうと決めました!!
その小さなブラントへの3つの思いを書きます。

4月より販売を開始するCrop/実りのアクセサリーは、お米やごま、お豆やとうもろこしなどの豊かな自然が生み出す実りたちを使い、アクセサリーを作り、お届けするのですが。。。

まずひとつめに、変わった素材だから面白い!!ではなく、『わ

もっとみる
読んでくれてありがとう❤︎
3

準備はいいですか? そろそろ、醗酵の新ブランド「8cco」が誕生します!!!!

はじめまして!
そしてみなさん、お待たせしています。

醗酵で健康をジャックする新ブランド「8cco」がまもなく新商品を発売します!

「8cco」は「ハッコ」と読みます。🥰

8個(はっこ➘)のイントネーションで
読んでください!

なかなか読みにくいとは思いますが
是非覚えてみてください!笑

いきなりですが
ここで皆さんに一つ質問です。

醗酵で人生が楽しくなるって知ってますか?

「8c

もっとみる

私が考える本当にいいネーミングのどんなものなのか

一口に「いいネーミング」
といっても、
それを評価するためにには
様々な切り口があることは
誰もが容易に想像できることでしょう。

ネーミングを耳にしたときの音がいい、
文字で読んで印象に残る、
商品の特徴を捉えている、
思わずクスッと笑える
などなど、
人によって
いいネーミングの判断基準は
それぞれでしょうし
どれもが思い当たる重要な要素であることは
間違いありません。

前回、
私はネーミン

もっとみる

アーストラベル水戸の自転車事業「Iba-likele(いばライクル)」が始動します!

こんにちは!
アーストラベル水戸 サポートメンバーの高柳です。

この度、アーストラベル水戸では新しいサイクリングツアーブランド「Iba-likele(いばライクル)」を始動させます。

この名前は「茨城×Like×サイクリング」の3つを掛けあわせたもので、「茨城をサイクルでライクする(好きになる)」のキャッチコピーの下、茨城の魅力をサイクリングを通してより知っていたき、茨城やサイクリングをもっと

もっとみる
スキありがとうございます!うれしい!
7

ペパロニ・デザインを「利用しない方がいい」ケース

ペパロニ・デザインではなく、Tシャツプリントや、小ロット生産の方がいいケースもあります!

アパレル ブランドやアパレル 小物を、個人が生産して販売したいという場合には、現在、選択肢は、ニーズによって様々です。

① オリジナル性は低いけれど安価!Tシャツ等のワンポイントプリント。納期はとても早く、非常に安く生産することができます。

安さ ★★★★★

早さ ★★★★★

個性 ★

②非常にオ

もっとみる

vol.11 悩ましいけど楽しい資材選び。/アパレル未経験の事務OLが、自分のブランドを立ち上げたお話。

お洋服好きだから、自分のアパレルブランド作りたい!」

...

「できちゃった!」

...

んなわけない。
・・・・・・・・・・・・・・・・

楽しいけど 難しい
難しいけど 楽しい

素敵な生地や資材に出会ったときの幸福感はすごい。
素材とデザインの組み合わせを吟味するのも、個人的に服作りの醍醐味。

大好きな資材選びの工程。

私のブランドFifty Sevenではときめきを基準にしてい

もっとみる
ありがとうございます!お楽しみいただけたなら幸いです。
3

vol.10 サイズ出し。/アパレル未経験の事務OLが、自分のブランドを立ち上げたお話。

「お洋服好きだから、自分のアパレルブランド作りたい!」

...

「できちゃった!」

...

んなわけない。
・・・・・・・・・・・・・・・・

お洋服のデザインが決まったら、サイズを決めます。
体に身に着けるものですから、これはとても重要です。

究極的には、着る人の数だけ体型があり、サイズもパターンも違う。

でも既製品のお洋服でどこまでシルエットの美しさや着心地を追求できるか。

Fi

もっとみる
ありがとうございます!お楽しみいただけたなら幸いです。
4

中国未進出ブランドの中国市場攻略いろは

今後、更に人口減少が進む日本でビジネスを行うことは大変難しくなってきています。そんな中、巨大な市場を持つ中国に進出しようとする日系企業は多く存在します。日本酒や農作物などの中国進出も増えていくことでしょう。私は普段大手企業様の市場調査業務を請け負っていますが、今回は中国に未進出のブランドがどうやったら売れるブランドになり得るのかについて、まとめてみようと思います。

いきなり大きく売ることは無理!

もっとみる
また読んでください😊
4

vol.9 独学からのデザイン画の描き方/アパレル未経験の事務OLが、自分のブランドを立ち上げたお話。

「お洋服好きだから、自分のアパレルブランド作りたい!」

...

「できちゃった!」

...

んなわけない。
・・・・・・・・・・・・・・・・

作りたい商品の企画が固まったら、工場に生産依頼をする時に持ち込むためのデザイン画を描きます。

なぜデザイン画を描くのか?
それは相手にイメージを伝えるためです。

よく聞かれるのは、
「デザインとかどうやってるの?勉強してたの?」

私は服飾の学

もっとみる
ありがとうございます!お楽しみいただけたなら幸いです。
2