見出し画像

新ブランドに人々が以前ほど注目しなくなった理由

こんにちは。

牧 菜々子です。

アパレルブランドや、コスメブランドなど。

新しいブランドには、以前は高い注目が集まっていました。

ですが今は、以前ほど新ブランドに一気に高い注目が集まるというケースは見られなくなっています。

ではどうして、今は新ブランドへの注目がそれほど集まらなくなっているのでしょうか?

その理由は、新ブランド側が、一気に注目を集めようとはしていないからです。

時代の変化により、価値観が細分化したため、ブランド側もターゲットを絞ってニッチなコンセプトを打ち出さざるを得なくなりました。

そのため、自ずと通好みの新ブランドとなり、一気に注目が集まるようなものにしないほうが軌道に乗るという側面があるのです。

今は情報が多く、動画や音声コンテンツなどで人々の目と耳はいっぱいです。

そんな中、新ブランドに興味を持つ人というのは、「ちょうど関心がある」というようにタイミングが合った人に限られます。

そのような人たちが、新ブランドが長く続いていけば、徐々に増えていきます。

老舗ブランドは、価値観が1つだった状況では有利でしたが、今は実直に顧客と向き合っていかなければならないことは、新ブランドと一緒です。

新ブランドが以前よりも注目されなくなっているのは、細分化した価値観に対応しているという新ブランド側の明確な意図でもあるのです。