見出し画像

時代の転換期には今までになかったことが起こりやすくなる

こんにちは。

牧 菜々子です。

時代の転換期には、今までになかったことが起こりやすくなります。

日常の中に、急に非日常的な出来事がカットインしてくることが今後増えるのです。

ということはどういうことかというと、たった今起こったばかりの出来事を他人に説明して信じてもらわなければならない局面が増えるということです。

そういう時に、相手から「この人の言っていることは本当かな?」と思われてしまってはいけません。

最初のやり取りで、スパーンと信じてもらわなければならないのです。

そのために重要なのが、発声、目、そして服装です。

声がしっかり届くこと。

目に生命力があること。

そして、体型に合った服を着ていること。

出会い頭に信用される人に対しては、状況説明を受けた側もすぐに解決策に乗り出すことができます。

お互いの時間や、世界の限りあるリソースを、少しも無駄にすることなく最善の対処ができるのです。

その上でさらに、コツコツと時間をかけて積み上げられた信頼も兼ね備えていれば、どんな場面でも盤石の体制を敷くことができます。

普段から「えっ?」と聞き返されないような発声をしたり、生き生きとした眼差しでいられるような環境に身を置いたり、他の人のことも考えた服装選びをしたりしていれば、どんなに信じがたい事実を説明した時でも、相手にすぐに了解してもらえます。

価値観が安定している牧歌的な時だったら、こんなことはどっちだっていいし、何にもなりません。

でも、突発的な出来事が起こりやすい時代の転換期には、このようなことがいつも以上に大切になってくるのです。