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タイガー・ウッズ、新ブランド「Sun Day Red(サンデーレッド)」発表!

こんにちは、Ayakoです。海外市場・消費者トレンドの最新情報を独自の洞察でお届けします。

2024年2月、ゴルフ界のレジェンド、タイガー・ウッズが新しいアパレルライン「Sun Day Red(サンデーレッド)」を立ち上げることを発表しました。5月にアメリカとカナダでメンズウェアを先行発売予定のタイガー・ウッズの新ブランドについて、今回詳しくご紹介します。


新ブランド「Sun Day Red」

タイガー・ウッズは、アメリカのゴルフ用品メーカーであるTaylorMade(テーラーメイド)と提携し、新ブランド「Sun Day Red(サンデーレッド)」を立ち上げます。2024年1月には、27年間続いたナイキとの契約終了を発表しています。48歳になったウッズは、新ブランドのローンチイベントで、「人生は変化するものだし、これは重要な転換期だ。これから誇れるブランドを作りたい。」と語りました。

"Life changes and this is an important transition and I wanted to have a brand that I was proud of going forward"

Tiger Woods, Sun Day Red launch event, 2/12/2024

ブランド名の由来とロゴ

ブランド名は、ウッズがトーナメント最終日(Sunday/日曜日)に勝負服として赤い(Red)シャツを着用して15回のメジャー選手権優勝を含む数々の栄光を掴み取ったことから名付けられました。ロゴには、タイガー・ウッズの強さを象徴する虎が特徴的にデザインされています。

販売戦略

当初はオンライン販売のみで、2024年5月からアメリカとカナダでメンズウェアが先行発売されます。将来的には、主要市場への進出とともに、フットウェア、ウィメンズ、子供向けのコレクションも追加していく予定です。

Image: Sun Day Red

ゴルフ人気の継続と競争激化するゴルフアパレル市場

コロナ禍で3密を避けられるアクティビティとして注目を集めたゴルフは、2023年も人気が続いています。米国NGF(National Golf Foundation)によると、2023年にゴルフコースでプレーをしたアメリカ人は2,660万人と、前年比約100万人増加しました。これは、2001年にウッズが4大メジャータイトルを独占した年(「Tiger Slam(タイガースラム)」と呼ばれた年)以来最大の年間コース参加者増であり、レクリエーションとしてのゴルフへの関心を新たな高みに押し上げました。

Source: National Golf Foundation

ゴルフアパレル市場は、TaylorMade(テーラーメイド)Callaway(キャロウェイ)Titleist(タイトリスト)William Murray(ウィリアムマレー)などのゴルフ用品ブランドに加え、スポーツウェア大手のナイキ、アディダス、プーマ、アンダーアーマーも参入し、さらにはルルレモンもゴルフコレクションを発売するなど、競争が激化しています。近年は、Malbon Golf(マルボンゴルフ)Metalwood Studio(メタルウッドスタジオ)など新興ゴルフアパレルブランドも登場し、さらに活発化しています。

成功への鍵

多くのファンを持つタイガー・ウッズの新ブランド「サンデーレッド」ですが、熱狂的なファン層以外の人気を集めることができるでしょうか?ゴルフ参加者も増加傾向にある中、成功のカギは、デザイン、品質、そして時代のニーズに合ったブランディングをすることと言えるでしょう。

5月のメンズウェアコレクション発売、そしてこれからブランドがどう成長していくか楽しみです。

Image: Sun Day Red

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