見出し画像

韓国で"なりたい"を叶える自分史上最高のコンセプトフォトサービス Mabo Landが出来るまで

はじめまして、陳 和代と申します。

この度、韓国のウェディングドレスブランドrosasposa さんと提携し、
韓国でのコンセプトフォトサービス
Mabo Land(マボランド)を作りました。

ウェディングという括りに限らず、友人やパートナー、家族、ソロや推しなど。色んな人が韓国フォトを楽しめるフォトサービスを作りたいという思いから誕生しました。

Concept
韓国で”なりたい"を叶える
自分史上最高のコンセプトフォト

私の自己紹介と絡ませながらこの事業について、Mabo Landを作るに至ったまでの思いを
お話できればと思います。

拙い文章力で、まとまってないかもしれません。
更にものすごいボリュームになってしまったので
ぜひ目次をご活用いただけますと幸いです。笑


私についてと簡単な経歴

大学卒業後はアパレル業界に入り、副店長やVMDとして経験を積み、その後はウェディングメディアの編集部、美容広告ライターとして、トレンド発信やプロダクトの販売促進などに携わってきました!

お洒落すること、可愛い世界観に触れること

これは中高時代、厳しい校則から開放されたい日々の中での一番のストレス発散方法であり、
同時に"なりたい自分に変身できる” 心ときめく時間でした。
この、ときめくワクワクする心は、人生においての軸であり、仕事をする上でも大切にしています。

私が韓国の事業を始めることに至ったきっかけは、大きく3つあります。

  • 2018年に家族で撮った韓国フォト

  • 最後に交わしたおばあちゃんとの会話

  • 2023年の韓国前撮り


2018年に家族で撮った韓国フォト

2018年に兄が結婚し、その際に兄夫婦は韓国で
ウェディングフォトを撮ることになりました!
(私の母が韓国人なので、韓国のカルチャーには
小さい頃から馴染みがあります。)

ウェディングフォトというと、新郎新婦のみで撮ることが一般的であると思うのですが、韓国では新郎新婦の撮影だけでなく、家族も着飾って、一緒に撮影することがとても多いんです。

ということで、私もちゃっかりと付いて行きました笑

両家でお庭を歩いてる時のオフショットです。

この頃、私はウェディングメディアの編集部で働いており、韓国フォトの圧倒的な世界観や高いクオリティにとても惹かれていたのですが、
本場はやっぱり凄い….!プロフェッショナルというものを、肌でビシビシと感じることができ、全てが刺激的で幸せな時間でした。
その中でも強く印象に残った出来事があります。

おばあちゃんが見せた嬉しそうな笑顔

私のおばあちゃんも一緒に韓国へ行き、体調を考慮しながら撮影にも参加していました。撮影中盤に差し掛かった頃、スタッフさんから【おばあちゃんを真ん中にして兄夫婦がおばあちゃんのほっぺたにキスをする】という構図の写真撮影の提案がされました。

二人がおばあちゃんの元に駆けつけたその瞬間です。

心から嬉しそうな笑顔を見せてくれたおばあちゃん。周囲を見渡すと、スタッフさん達がおばあちゃんのその笑顔に感動し、涙を流していました。その姿を見て私と母ももらい泣き…(笑)

実家に飾ってある、その時の仕上がり写真

写真は"ただ写真を撮る"ことが目的じゃなくて、
その時の、かけがえのない瞬間をカタチに残すもの

この姿を目の当たりにして、今まで感じたことがない程に感動し胸が熱くなりました。この時のおばあちゃんの表情、今でも鮮明に覚えています。


そんな私の大好きなおばあちゃんは2022年に旅立ちました。

おばあちゃんと交わした最後の会話

厳しい中にもいつも愛情があり、大好きな自慢のおばあちゃんでした。おばあちゃんが旅立つ前に、私に話した最後の言葉があります。

「和代ちゃんのこれからの夢は何?」

急に言い出すものなので、 その時私は「えっ?何急に!ん〜なんだろう…おばあちゃんは?」なんて咄嗟に返した気がします。その後おばあちゃんは少し寂しそうに微笑んでいました。これが最後の会話であり、数週間後におばあちゃんは旅立ちました。

結婚、そして韓国前撮り

2023年。時折おばあちゃんとの最後の会話が頭の中をぐるぐると巡りながらも、2023年は仕事と並行しながら自分の結婚式準備にも熱量を注ぎました。前撮りは韓国で行いました。

韓国 "genius studio"

前撮りの様子をSNSであげた際、沢山のDMが届きました!

DM一部抜粋してます

前職の職業柄、韓国フォトは私にとって身近なものだったので、「韓国でこういうのが撮れるんだ!」「どうやって予約するの?」等といった質問が大量に届いたことに驚いたと同時に気づきました。
たしかにウェディング業界に触れないとなかなかこういった情報は知り得ないな……と。

そこで思ったんです。

ウェディングという括りに限らず、友人やパートナー、家族、もちろんソロや推しとも。色んな人が韓国フォトを楽しめるサービスを作りたい。

Mabo Landサンプル写真より

韓国で、もっと自分のことが好きになれたり、一生の思い出に残るような機会が提供できる、そんなコンセプトフォトサービスを作りたいと思ったのです。


"rosasposa"さんとの出会い

そこからは、無我夢中で企画書を作りました。そして、私が思い描く"コンセプトフォト"にきっとマッチする!と心がときめいた韓国のウェディングドレスブランド"rosasposa"さんへ、サービスの提案をしに韓国ソウルまで思いのままに飛び込みました!

"ロマンチックドレスの代名詞"

rosasposaさんのドレスは、デザインからドレスにつける宝石、レース1つ1つの選定、全ての過程を手作業で仕上げている唯一無二のブランドです。

後撮りも撮りました

"ロマンチックドレスの代名詞"
現地で実際にドレスを見た時、その繊細さとあまりに美しさに涙が出そうになりました。ドレスやヘアメイクに宿る力って本当に凄い…。そして、私のサービスへの思いに共感していただいたrosasposaさんとコンセプトフォトサービスを作ることが決まり、今日まで準備を重ねてきました。

2/28 Mabo Land誕生


logo design by Yuri Murata

韓国語で魔法は”마법 (マボプ)“

何度も鏡を見たくなるようなヘアメイク
世界に一つだけの特別で最高級なドレス
“好き”に囲まれたときめく撮影タイム

当日、コンセプトフォトを共に作るクリエイター陣は、数々の韓国芸能人やアイドルを手掛けるヘアメイクアーティスト。そして、一流企業の広告撮影等を手掛けるフォトグラファー。

韓国の一流クリエイターの手により最高にワクワクしたり、もっと自分に自信がついたり、人生において、価値ある最高の体験をプレゼントしたい、お客様にとって魔法がかかる場所であって欲しい

そんな思いをロゴに込めました。

最後に

Mabo Land HP
https://mabo-land.com/ 

「和代ちゃんのこれからの夢は何?」
今は胸を張っておばあちゃんに答えられます。それはMabo Landを通して、一人でも多くの方へ価値ある幸せな体験をお届けすること。精一杯努めますので、どうかあたたかく見守っていただけると嬉しいです。

心を込めて
Mabo Land 陳 和代

>>Mabo Land Instagram
>>Mabo Land TikTok
>>rosasposa dress  
>>rosasposa デザイナー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?