おはようございます💖

お子さんの自立に対して悩む親御さんへ

上手く育てるための「声のかけ方」がある

まずは 無理だと思ってもやらせてみる

失敗しても「今度はうまくできる!」と

声をかける

その言葉に勇気づいてどんどん成長していく

今日もいい天気 素敵な一日を💖

💖とっても『うれしい~っ♡』💖
157

恋愛を継続させたいなら〇〇part2

人間関係再構築させる  稲垣美和です♪

恋愛を維持させるためには1対1で話す。について

これが1番の鉄則と言えます。

人は恋に悩むときは、インターネットで調べたり、誰かに相談したくなるものです。特に女性はそうした傾向が強いですね。

そこで、今日はなぜ?他力の力を借りて、相談すると良くないか?デメリットについて記事にしています。

この恋をなんとか続けさせたいから友人に相談したいと貴方が思っ

もっとみる
好き嬉しいです 有難うございます♪
6

【心理学】第137弾 相手を否定しなくても自分の意見を述べることはできる

※この記事は4分で読めます。

こんにちは٩( 'ω' )و

今日もお仕事に来ております。
休憩中のさび抜きでございます( ̄▽ ̄)

最近記事を書く前に大体の流れを
軽くメモに起こすようにしているのですが
これをするとスムーズに記事を書くことができるので大変おすすめです。

自分の頭の中のイメージを
一度書き出して見ることで伝えたいことや考えていることが明確になりますねd( ̄  ̄)

☆☆

もっとみる
5ポイント獲得( ´ ▽ ` )
39

【心理学】人は誰しもが自身を悪とは考えない

2丁拳銃のフランシス・クローレーの話をしよう。

20世紀のニューヨークを震撼させた凶悪犯罪者だ。クローレーは、ピストルの名手であり、約3ヶ月間の間、犯罪を続けた。

クローレーは、警察に憎悪を抱いていた。12歳の時、兄のジョンを警察に殺害された。ニューヨーク市警の将校の殺害に関与されたと疑われたためだ。

7年後、1931年2月。アメリカ在郷軍人会で、悪ふざけがすぎたクローレーを追い出そうとした

もっとみる
ありがとうございます!好きです!
2

つぶやき心理学:自信過剰な間違った大人にならない心掛け

反対意見を言ってくれる人との会話は、自分の価値観が世間とどれだけズレてるかの答え合わせになる。

自分から一人ではなかなか気付けない部分の為、反対意見を言ってくれる人との会話はとても有意義な時間になります。

大人になるほどそんな人と出会える機会はなかなかありません。

とても貴重な存在であり、自分を成長させ正しい道に導いてくれる人となる為、そんな友達がいる時は大切にしてください。

もちろん、中

もっとみる
スキありがとうございます!
5

自信の無さをを人や物で心を埋め合わせる
それだとキリがないんだ
それでも心が一瞬でも満たされるならそれでも良いよ
だけど、いつかそれに気付いて軌道修正しないと自分の人生を歩けなくなる
心の穴を埋めるための作業で人生を費やすなんてもったいない事に早く気づけると良いよね
byポコ太郎

私もスキしにいきますよー
90

「お前は感謝が足りない」と言われる時。感謝なんてできる状態じゃない時。

こんにちは。今日もお疲れ様でございます🙄

何やらネガティブなタイトルですが、人って苦しみの渦中にいる時は自分を客観視できないし、目の前の現実がクソだと思っている訳だから、ましてや感謝なんてできないよねって話です。

ここでわたしが書きたいのはそこで終わりじゃなくて、

その先の、「人はどのような時に感謝どころじゃない状態に陥ってしまうのか」とか、

「感謝ってそんなに必要なのか」とか、

わた

もっとみる
⋆̩☂︎*̣̩
2

言葉や行動の裏側 本音と「防衛」について



患者さんとのやりとりにおいて、表面上の言葉や行動の裏の「本音」を知ることはとても大事です。

例えば、「もう死にたい」の言葉の裏には「死にたいほど辛いということをわかってほしい」や、「この辛さはどうせ誰もわからないよ」の裏には「今まで寄り添ってくれる人がいなかったけれど、わからないにせよ、少しでも寄り添ってくれる人がいたらどんなに楽か」などがあります。

さらに、支援者を不快にさせるような言葉

もっとみる

社会を競争の場と捉える右派、協力の場と捉える左派【連載】人を右と左に分ける3つの価値観 ―進化心理学からの視座―

※本記事は連載で、全体の目次はこちらになります。第1回から読む方はこちらです。

 第1章で述べたとおり、左派は共感や視点取得に関わる前部帯状回が大きい傾向にありました。そのため、人の本性を協力的なものと捉える傾向にあります。これに対して右派は恐怖信号を検知し感じる扁桃体が大きい傾向にあったことから、世界を敵意と危険に満ちた弱肉強食の世界だと感じる傾向にあります。このため、人の本性を協力的なもので

もっとみる
スキありがとうございます!
13

物事の感じ方【価値観の違い】

RYuJiです。

自分と他人で物事の捉え方が異なったり、同じ出来事であっても感じ方が違うことはあると思います。それぞれの人生を生きてきてその時に経験したことが自分の価値観になっています。

そのため自分の思いとは全く違う捉え方をするがあまりに意見の衝突が起こります。

私はカウンセラーというお仕事をさせて頂いているため多くの方と接する機会があります。その時にいつも頭の片隅に置いていることは自分と

もっとみる
スキありがとうございます!
54