見出し画像

安定を求めず、不安定を楽しむ勇気

「安定した人生」って、みんな求めてるよね。

でも、それって本当に「安定」なの?
今、この時代に、本当の「安定」なんてあるの?
そもそも、「安定」って何?

昔から言われてきた、
「いい学校入って、いい会社に就職して、安定した収入をゲット!」
こんな考え方、もう古いんです。


だって、見てみなよ。

終身雇用なんてもう崩壊寸前。
会社だっていつ潰れるかわからない。
リストラも他人事じゃない。
解雇規制緩和なんて話まで出てきてる。

こんな時代に、「安定」を求めるなんて、
それこそが最大の「不安定」なんです。


でも、これは「絶望」じゃない。
むしろ、大きな「希望」なんです。

なぜなら、
本当の「安定」は、外に求めるものじゃないから。

「安定」は、自分の中にあるんです。

だから、縮こまってちゃダメなんです。

「不安定」に飛び込んでいくことが、
本当の「安定」への近道なんです。

でも、それは簡単なことじゃない。


だって、みんな、小さい頃から
「安定」が一番大事だって、
刷り込まれてきたんだから。

そこで大事になってくるのが、
「引き寄せの法則」。

これ、ただの迷信じゃないんです。

心理学で言う「自己成就予言」とか「選択的注意」。

要は、自分の思考が現実を作るってこと。

「不安定」な状況を
「怖い」「イヤだ」って思えば、そうなる。

でも逆に、
「新しいことに挑戦できるチャンス!」
「成長できるチャンス!」
って思えば、そういう現実を引き寄せられる。


これ、アドラー心理学の「ライフスタイル」とも
深く関係してるんです。

アドラーは言いました。

「人間の悩みは全部、対人関係の悩み」だって。

そして、その悩みは、
過去の経験とかトラウマとかから作られた
「ライフスタイル」から生まれるんだって。


でも、アドラーは同時に、
こうも言ってるんです。

「ライフスタイルは自分で選べる」って。

つまり、「不安定」な状況への反応も、
自分で決められるってこと。

「ビビって逃げる」のか、
「新しい自分になるチャンス!」って捉えて行動するのか。

それは、自分で決められるんです。

だから、
「安定を求めるより、不安定を楽しもう!」
これは、ただのポジティブシンキングじゃない。


変化しまくりの今の時代、
不安定な状況を避けてちゃ、
本当の「安定」なんて手に入らない。

むしろ、それを受け入れて、楽しむことで、
本当の安定と幸せを手に入れられるんです。

それは、古い価値観を捨てて、
新しい価値観を作っていくこと。

そのプロセスこそが、自分を成長させて、
本当の安定に導いてくれるんです。

見てみなよ。

古い「安定」という価値観にしがみついて、
変化を恐れて行動しなかった人たち。

時代の流れに取り残されてしまったでしょ?

一方で、新しい価値観を受け入れて、
「不安定」な状況をチャンスと捉えて行動した人たち。

それぞれのかたちで充実した人生を歩んでるんです。


例えば、会社が倒産して、
突然の失業を経験した人。

でも、それをきっかけに、
かねてから興味のあったプログラミングを学んで、
フリーランスのエンジニアとして新たなキャリアをスタート。

今じゃ、時間や場所に縛られずに、
自分のペースで仕事を楽しんでる。

子育てが一段落したのを機に、
オンラインショップを開設した人もいる。

最初は思うように売れなくて、不安な日々が続いたけど、
諦めずに商品の魅力を発信し続けた結果、
今じゃ、多くのファンを獲得して、
やりがいを感じながら働いてる。

彼らの経験は、何を教えてくれてる?

たとえ特別な才能やスキルがなくても、
変化を受け入れて、新しいことに挑戦することで、
自分らしい生き方を見つけられるってことなんです。


だから、あなたに問いたい。

「安定」について、どう考えてる?

過去の経験や周囲の影響で、
古い価値観にとらわれてない?

「安定した仕事に就くことが一番大切だ」
「変化は怖いものだ」
「失敗したらどうしよう」

こんな考え方が、
あなたの可能性を狭めてるかもしれない。


心理学者のアルバート・エリスの考え方は、

「変化は避けられないものであり、
それを受け入れることが心の健康につながる」

とのが根底にあります。

脳科学の研究だって、
そのことを証明してるんです。

変化に対応する能力が高い人は、
脳の特定の部位が活性化して、
ストレスに強いんだって。


僕たちは、変化の激しい時代を生きてる。

でも、それは「絶望」じゃない。
むしろ、大きな「希望」なんです。

古い「安定」にしがみつくんじゃなくて、
「不安定」を楽しむことで、
真の安定と幸せを手に入れられるんです。

変化を受け入れて、新しい価値観を育むことで、
あなたは未来を切り拓くことができる。

だから、恐れずに一歩踏み出そう。
あなたの可能性は無限大なんだから。

そして、それは、あなた1人の話じゃない。
みんなで一緒に、新しい時代を作っていこう。

今、この時代だからこそ、
歴史に残る大きなことができるんです。

「教育革命」だって起こせる。
「精神革命」だって起こせる。
そのために、準備していこう。

「希望」と「絶望」をたくさん感じながら。
面白いのは、"これから"なんだから。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?