見出し画像

💗【おお!】イイの見つけた【心理文章術】

心理文章術ってね
心理学だけではなく

ビジネス手法というか
営業話法なんかも
取り入れているの。

あなたはもちろん
知っていたわよね?

「…」

e, Ma Ji De ?

確かに営業話法も
心理テクニックを使ったものが
多いと思う。

だから
心理学だと言われたら
そうなのかもしれないけどね。

まぁ、その話は置いといて。

先日ね
また使えそうなのを
見つけたのよ。

営業話法なんだけど
知っている方も多いかしら?

っていうか
営業やっているなら
知っていることでしょう。

それはね
SPIN話法というものよ。

それを軽くまとめてみたわ。

SPIN話法をまとめてみた

商品を最初から
売り込む営業さんは
いないと思うけど

このSPIN話法も
ヒアリング段階で使うそうよ。

そして4つの質問をして
最終的に承諾してもらうみたいね。

示唆質問で悩みを煽るとか
穏やかでないことが
書かれているけど

これはプロスペクト理論かしら。

別名、損失回避の法則

人は得ることより
失うことを恐れるのよね。

でね
これって話法でしょ?

しかも、質問じゃない?

どうやって心理文章術に
落とし込むかが問題なのよ。

「え、無理でしょ?」

あら、そう思うかしら?

難しいけど
わたしはできると思っているわ。

あ、ちなみにこの記事は
「SPIN話法っていうのを
 見つけたよ」

っていうだけのものよ。

なので今日のお話は
ここでお終い。

最後まで読んでくれて
ありがとう。

え?手抜きじゃないわよ?

時間を掛けて
あなたのために
作り込んだんだからね。

ちなみにこの話法を
そのうち心理文章術に加える予定。

でもね、有料記事もしくは
サロン会員様にだけ公開すると思う。

だから
サロンにまだ入会していない人は
今のうちに入会しておいてね。

有料記事も読めるわよ。

あ、べつに
無理にとは言わないから
気が向いたらでいいわ。

それじゃまたね。

バイバイ。


P.S.
今日ね
ちょっと寝不足で頭が痛いの。

寝落ちして
中途半端な睡眠になったのよ。

だから今日は早く寝るわ。


#note #毎日note #note攻略法 #kaze925 #スキしてみて #コラム # エッセイ #ノウハウ #心理文章術 #心理学 #ライティング #話法 #ビジネス #営業


この記事が参加している募集

そこのあなた、そうあなたよ。わたしと一緒に高見を見ないかしら?