色補正という仕事

クリーニング店や着物専門店などで、『色補正します』とか『色かけ補正』『復元加工』なんて言葉聞いたことありますか?

いったい何?
とりあえずキレイになるんでしょ?

今日は、そんな色補正についてお伝えします。

漂白剤が付いて色が抜けたり、日やけで色が変色したり、色がはげたりなど、そのような経験ありませんか?

染み抜きするとき、プロも実は色が抜けたりしてるんです!(日やけ直しは違いますけど)

もっとみる

Macが起動できなくなり、復元するまでの長い道のり

MacBook Pro 2019 を使っていて、まだ1年も経過していないのだが、突如電源が落ち、その後OSの起動ができず、画像の駐車禁止マークが出るようになった。なんども起動させようとしてもできず、リカバリーモードでOSの再インストールをしようにも起動中におちてしまう現象が現れた

自力での復旧を断念して、サポートに電話してアップルストアにもっていくことにした

休日の丸の内アップルストアは予約し

もっとみる

故郷熊本と熊本城と仕事と僕

僕は熊本で生まれ育ち、
熊本の医療の質を底上げしたく病理医という職業を選んだ。

病理医は少なく、
僕は十分な能力をつけて熊本に貢献すべく五年間東京で働いた。

熊本地震のとき東京で働いていたが、次年度には熊本に帰ることを決めていた。東京での仕事はきつく、まさに修行であったが、目の前の仕事と毎日ひたすらに向き合った。

孔子曰く寧静致遠(ねいせいちえん)。
心身の平静を保つことで遠大な境地に辿りつ

もっとみる
僕は「ありがとう!」って感じのデクだ!!
30

首里城が失われた日、の話。

昨年、2019年の10月31日。首里城の正殿が火事で焼失してしまいました。

このニュースを知ったきっかけはひとりずつ違うと思いますが、憶えているうちに私の場合を書き残してみたいと思います。

首里城が燃えている!?

その日、いつものように朝からTwitterを開いた私はタイムラインに大火事の写真や映像が出回っているのを見ました。そこにあるキャプションは、細かい違いこそあれどこのような言葉。

もっとみる
ありがとうございます♡
14

学習理論備忘録(17) Conditioning shall Return

さて以前、「消去された後にも、元の文脈に戻すことで条件づけが回復する『リニューアル』という現象がある」という話をした。

黒い服のお兄さんに「ちょっとつきあってもらえますか」と言われた直後にひどい目にあうことが数回繰り返された場合、その「ちょっとつきあってもらえますか」という一言を聞くだけで震え上がるようになるだろう(良い子は1回で学習しようね)。

その後、別のタイプの、例えばやさしい顔の人に「

もっとみる
ねえ、ルパーン!またスキをちょーだーい。
2

駿府城公園

ウチから徒歩3分のところに駿府城公園という公園があります。

徳川家康が天正13(1585)年に築城し、大御所として晩年を過ごした駿府城の遺構です。

お堀沿いを歩いていくと・・・

ドーンと東御門が現われます。

なかなか立派です。

すぐ隣には巽櫓(たつみやぐら)があります。

平成元年(1989)の市制100周年記念事業として巽櫓が復元され、平成8年(1996)には東御門が復元されたそうです

もっとみる
ありがとうございます❗私もスキです!
37

【移動したファイルを元のフォルダ上に復元】
別のフォルダーに移動したデータを元の位置に戻す手順について。
https://datahukugen.com/idoufile/

【SSDから削除したファイルを復元する方法は?】
ソリッドステートドライブから削除したデータファイルを復元する方法について。
https://datahukugen.com/ssdhukugen/