平成最後の

2019年振り返り

楽しかったな〜って思うことは多々あるんだけどなかなかアウトプットする作業はしないもんだから、仕事納めたことですし、つらつら今年見た舞台について記録しておこう思います。

1月
舞台 あんさんぶるスターズ! エクストラ・ステージ ~Memory of Marionette~
ここ数年、舞台初めがあんステ。キャス変で話題になったけど、あの子以外は個人的にどっちでもいい。みんな頑張ってたよね。リアコ枠の

もっとみる

そういえば令和元年になったこと忘れてた

「新元号に変わりましたね。」

「雪見うさぎ」からのメッセージがフタの裏側に書いてあった。雪見だいふくを開けた時である。そうか、アイスの賞味期限って無いんだった、と思い出した。元号変わったの随分前なのになぁ。なんなら元年はもう終わる。

「いつも雪見だいふくを食べてくださり、ありがとうございます」

いえいえ、食べたのは人生で4回目、2年ぶりくらいです。

「れいわ」と打ち込むと「令話、0話、0羽

もっとみる

ボスがTEDxに登壇した日。 海や山に行きたくなったことある人必見 【動画つき】

平成最後の土曜日だった4月27日(土)、
TEDxの東京開催版「TEDxOtemachiLive2019」に参加しました。

というのも、梅澤(会社のボス)がスピーカーとして登壇するということで一緒に参加させてもらいました。

1日密着だったので、記念すべきTEDx出演記録をnoteに残しておこうと思います。

※はやく動画を見たい方は、目次の「いよいよ本番!」にジャンプしてくださいね。

T

もっとみる
ありがとうございます。よろしければシェアもお願いします🌼
18

どんな人もきっと笑顔がほころぶ場所〜週末キッチン#4〜

夢の10連休となった2019年GWの序盤、週末キッチン#4〜春のパン祭り〜を開催しました。初参加の顔ぶれもありつつ、リピーターの皆様と半分くらいの割合になり、いつもの心地よい空間が広がりました。
※週末キッチンとは?についてはこちらのnoteをごらんください。

さて平成最後を締めくくる今回の主役の食材は・・・パン!!!
前回参加してくださったゲスト、パンフォー・ユーの包さんより、全国各地から選り

もっとみる
好きな食べ物は豚汁です♡
18

【雑談】『平成羊羹』裏話

令和の時代が始まりました。

以前『平成羊羹』なるミニエッセイで、「時代が平成ではなくなったとしても、時間は相変わらず続いていく」なんて書いてしまった手前もあり、当初は特に投稿などせず静かに過ごしていようと考えていたのですが、やはり何かしたくもなるものですね。そうは言ってもわいわい騒げるようなノリもないので、自分にできそうなこととして思いついた唯一のこととして、例の『平成羊羹』の裏話でもしゃべろう

もっとみる
ありがとうございます。良い一日を!
14

あの紙ヒコーキ、曇り空割って

令和元年、おめでとうございます。

平成生まれのわたしが平成ラスト3日のときに綴った、平成へのラブレターのようななにか。

ーーー

もうすぐ平成が終わる。
それに気づいたのは、にしむーが「平成最後の華金!」と呟いてたツイートを見てから。

えっ、もう平成終わるの…?

ここのところ、仕事でバタバタしていたわたしは、平成に想いを馳せるなんてことをしてこなければ、残りの平成を大事にするなんてこともな

もっとみる
わたしもスキです!らぶゆー!
13

超令和

始まる。新しい時代が。この時代をどう生きていくのか。

一個人にとって時代という単位は大きすぎるので、実際には今日からの1日をどう生きていくのかという話になるのだが。

* * *

抱負がある。

「毎日できることを1つ増やす。昨日より1ミリ進む。」

令和とか正直関係ないが、今まで以上に小さな努力を積み重ねていきたい。

* * *

結局のところ、小さいことの積み重ねでしか何かを達成できない

もっとみる
めちゃめちゃ嬉しいです。ありがとうございます。
3

平成最後とか令和最初とかそんなことばっかり言ってるなの話

時代が変わるってこういうことかと周りの空気を見ながらおもっていた。昭和から平成に変わったときはおめでたいことではなくてら何でもかんでも自粛ってやつで新しいことが楽しいことではなかった。だから今回のこの空気ってワクワクしてとてもいい感じ。私に強い主義主張はないけれど新しい時代を迎えるなら絶対に今回みたいな方がいい。楽しいもん。

そして、そんなワクワクと共にみんな平成最後の○○って言っていたから安易

もっとみる
いいことありますように!
3
ファイターズの4番は僕なんで ( 中田翔 2015
6