就職相談

名前がないキャリア

キャリアはみんなのもの
それは老若男女問わず誰もが持ち合わせ、使いこなすことで人生を充実させていくことができます。

最近お気に入りのコンビニがあります。よく立ち寄る朝のセブンイレブンで元気なご婦人が働いています。
ご年齢は70代前後とお見受けしています。

その方は誰よりも大きな声で「いらっしゃいませー」と挨拶を店内に響かせ、レジにお客が並ぶと少ししゃがれているけど「こちらへどうぞー」と声をかけ

もっとみる
ありがとう(*´ω`*)感想もぜひお願いします!
6

💗💚体調不良にハーブティー💚💗

こんばんは✨
結叶凛です😃

今日も、肌寒かったですよね😵💦
季節が夏に向かっている気がしないですね😵💦💦💦

今日は、就職相談会に行ってきました🎶
説明する側も、聴く側も、質問力が大切だなと感じさせられる場面がありました😊

『質問力』と『傾聴力』意識したこと、ありますか⁉️

私は、憧れの素敵なコーチングの先生から学びました🎵

興味がある方は、ご紹介しますね✨😊✨

もっとみる

So far... これまでの人生のサマリー(ヤフー編)

なんか、このタイトルでノートを書いてると、死ぬ人みたいだな、と思いつつ、全く元気なので、それだけは伝えさせてくださいw

ということで、卒業後のインターン期だったり、最後の「夏休み」を満喫したら、あっという間に社会人になってました。

個人的にはスポーツ系の仕事をいきなりしたかったのだけど、やっぱりお金にならないし、いろいろやらされるだけで大変になるだけな感じがしたので、もう一つ興味のあった広告の

もっとみる

自分の人生に真剣に悩み、涙し、4月から社会人になる若者とのエピソード(Wantedly運用における事例)

アウスタ広報の西脇です。自社のWantedly運用のメイン担当です。

Wantedlyを運用していますと、毎月いろんな若者にお会いする機会に恵まれます。
最近「Wantedlyをアウスタが使っていて良かったぁ......」
と心から思えた事例を共有します。

昨年8月、ある修士2年生からのエントリー「大学院をやめそうと思うんです......」

弊社のエンジニア募集に、昨年の夏ある大学院生よりエ

もっとみる
とっても嬉しいです!!
5

【就活相談Skype - 76人目】

Skypeが絶不調だったものの、どうにか時間を延長しながら進めた私大3年生との60分。
まずは自分の職歴についての話をひととおり。なんで営業にしたのか?という話からスタート。
企業に決めた理由よりも職種から会話がはじまったところが今までとは違うユニークな点だった。

学生さん自身はコンサルティングにも興味があるようで、なんでコンサルにしなかったのかという質問もあり、
個人的に、自分がMBAのプログ

もっとみる

【就活相談Skype - 75人目】

ざっくばらんに話したい、というこれまでになかったタイプの学部3年生の方との1時間。行きたい業界は固まりつつあるものの、別業界でのインターンを経験していたため、不安を抱いているとのこと。
もともとWeb系のインターンを中心に経験していたものの、ご両親の仕事の影響もあり、志望業界を大きく変えたとのことだった。
副業的に家業を継続していくような方針も考えたが、あまり検討は進めていなかった様子。

少しつ

もっとみる

【就活相談Skype - 74人目】

就活ははじめたばかりという国公立3年生との30分。学生さん自身の趣味を仕事に活かすために、とある業界にいきたいと考えているとのことだった。
私自身の前職も、そのとある業界に間接的に関わっていることもあり興味があった様子。

"前職での1日はどんな感じだったか??"という最近久しく尋ねられなかったタイプの質問からスタートし、
"入社する前後での会社のイメージのギャップ"、"入社を決めた理由"といった

もっとみる

【就活相談Skype - 73人目】

国公立大学2年生との45分。海外留学を控えていることもあり、周囲の就活ルートとズレることに不安を感じている様子だった。インターンもしてみたいとのこと。

5-6年で大学を卒業することは将来のキャリアに影響を与えると思うか、という質問からスタート。個人的な持論としては、"それぞれのタイミングで選んだ選択肢が後々意味を持つような就職をすればユニークな路線をつくれる"と考えていることもあり、ポーカーや麻

もっとみる

note始めます。

note始めます。意味は特にありませんが、考えていることを整理してアウトプットするために使えそうだったので。続くor続かないかはわかりませんが、自分の考えてることってつらつらFBとかに書いても人のタイムラインに出てきても迷惑だったり、無視されると思うので、noteの方がいいかな、と。

考えていることの整理、については、ほとんどスポーツだったり、国内のスポーツ業界についてになると思います。イケてる

もっとみる

【就活相談Skype - 72人目】

地方国公立大学の文系学部3年生の学生さんとの60分。
定番の質問ともいえる、”就活時の軸”についての質問からのはじまり、1社目を選んだ理由、BtoCを選ばなかった理由と質問が続いた。事前に質問を用意してもらった上でコントロールしてもらうと、こちらもやりやすい。

個人的にBtoBで提案を伴う仕事がしたかったこと、将来的に転職する可能性も考慮するとそれなりに知名度のある企業に務めたほうがつぶしが利く

もっとみる