この地球上においては、人間一人ひとりは小さな存在でしかない。しかし人生の主は自分でしかなく、この自分を寛大に緩めていけば広い視野を持つことができ、物事を多角的に観ることができるようになる。寛大さは余裕の現われであり、余裕を持って生きていけば人生を優雅に歩むことができるようになる。
いま咲く花たち…2024.4.10 花言葉とひとこと スキミヤ.ジャポニカ 寛大.清純 アメリカフウロ 誰かわたしに気づいて.変わらぬ信頼
一言小説 「空は広いよな」 拓也がつぶやく。 「でしょ。私の心の寛大さをありがたく思いなさい」 彼女の私は知っている。 「あぁ。広いよ。無限大だ」 ちょっと妬ける。 「いつか、空を超えて宇宙(そら)へ行きたい」 私の名前が空で、それを超えて宇宙か。拓也の夢は宇宙飛行士なのだから。
もうビートルズたちへバイ・バイ・ラブですよ。👋 フィルとドンの寛大さ。
いま咲く花たち…2023.12.26 花言葉とひとこと ミヤマシキミ 寛大・清純 赤いツバキ 控えめな素晴らしさ・気取らない優美さ・謙虚な美徳
生を抑圧され、手も足も出なかった過去がある。「負けてたまるか」という思いで生きながらえたのは良いが、周囲に対して無闇に攻撃的に、尊大にふるまう自分もいる。まずはそういう自分に寛大になることだ、と言葉にできているのは改善の兆しだろうか。惜しまれて死ねる人間になりたい。
8月23日 なんだか次々やることが湧いて出てくるような日。思ったよりも忙しいのかも。そんな時こそ落ち着いて、心の中だけでも平穏であるように意識してみて。目の前のことが“今やる必要なあるか“、“後からでもできることなのか“は厳しく判断を。それをするだけでも少し楽になれそうです。