見出し画像

辻ちゃんぐらいのことをしなきゃ子孫を残せない

と書いて気付きました。この社会は、女性ばかりが叩かれるんですよね。私も同罪ということです。

いえ、彼女の存在は、すごくインパクトがあるのです。今や4児の母。彼女より年上の私はどうでしょう。

大学を出て、フルタイムで働いて、20代後半で結婚して、産育休や部分休暇をいただきながら働いて、アラフォーの現時点で子どもは2人。

かつて、専業主婦と子ども2人が理想という時代がありました。今みたいに少子化が問題になってなかったのです。

今はどうでしょう。働きながら子ども3人という、社会に求められていることをやり遂げている女性も多くいますが、ハードだと思います。

私は学校職員です。意地悪な先輩がいて、初任研を受け終わる前に妊娠した若い人を酷評し「行為の結果です」と言い捨てていました。

小学校教員をしていた母の元同僚で、すごく優秀な方がいたのですが、この方も「順番を間違えた人」でした。お子さんは3人。

普段は厳しくても「若い人にオメデタは付きものだから」と、そこだけは寛大な方もいらっしゃいます。

少子化に困っていなかった時代は、子どもが多い女性はふしだらみたいに言われてたとか。なんしか、女性が叩かれるんですよね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?