初任研

#note初任研3 言葉の力を生かす 〜声と表情を使い分ける〜

一般男性教員です。

「先生って、ボーッとしてるよね」

休み時間に子どもに言われました。

「ボーッとしているようにみえて、全体を見てるんだよ」

と答えました。

ボーッとしているように見せて、全体を見ておく。

その後、認めたり、褒めたりすることで、よく見てるんだと思わせてきました。

どんな表情で教室に入りますか

子どもたちと出会う日、一日の始まり、授業の始まり、一日の終わり…。

一日

もっとみる
ありがとうございます!

#note初任研2 言葉の力を生かす 〜声に表情をつける〜

一般男性教員です。

持続可能な形で、ゆるりと進めて参ります。

しばらく、言葉の力を引き出す、声に焦点を当てていきます。

言葉の力を生かす 声編
・ 声質を知る
・ 声に表情をつける
・ 声と表情を使い分ける

ーーーーーーーーーーーーーーー

さて、教師は、たくさんの言葉を使います。

毎日、思うんです。

言葉をもっと上手に使えたら、いいのになあ。

しかし、児童生徒として小中学校に通って

もっとみる
ありがとうございます!
2

#note初任研1 言葉の力を生かす 〜声質を知る〜

一般男性教員です。

持続可能な形で、ゆるりと進めて参ります。

しばらく、言葉の力を引き出す、声に焦点を当てていきます。

言葉の力を生かす 声編
・ 声質を知る
・ 声に表情をつける
・ 声と表情を使い分ける

声質とは

「先生の声ってすぐ分かる!」

子どもたちとの会話の中で、このような話を聞きます。

声というのは、千差万別です。

声というのは、その人の特徴を表してくれます。

声とい

もっとみる
ありがとうございます!
1

#note初任研 〜動機と展望〜

一般男性教員のなじやです。

□自己紹介

・先生8年目の一般男性教員
・自分の受けた教育に疑問を感じ、教員の道を志す
・待望の娘が誕生し、誕生とともに育休取得

note自体は、男性育休についての話題を継続して記録しようと考えて、始めたばかりです。

□note初任研の動機

同郷の先輩方が、#YouTube初任研 という企画を進めています。

また、#twitter初任研、#note初任研とい

もっとみる
ありがとうございます!
15