家事時短

ドラム式洗濯機の家事の手順

ドラム式洗濯機のおかげで家事の時短に繋がっています。
賃貸でドラム式洗濯機は無理と思っていましたがサイズ丁度なのがあって良かった。
欲を言えば7キロは物足りないけど分けて使えるので問題なし。

干すことが無くなったのと静音なので寝る時に洗濯と乾燥で終了。
朝ドラム式洗濯機を開けたもの着るでもいける。
夜回し忘れても朝出勤する前に回していけば夜は取り込むだけ。
お洒落着のみ別枠で乾燥なしなのでローテ

もっとみる
これからもがんばれます!!!ありがとうございます!

バスマットは持たない、おかずは一品の時短術

おはようございます!

東京の家では3歳児とふたり暮らしをしています。仕事がリモートになり通勤がなくなった分、だいぶ楽になりましたが、保育園の送り迎えに仕事にと、時間に追われる生活には変わりなく。

大人が家にひとりだと、不足の事態があったときの対処は常に自分。疲れてたり寝不足だったりで、子どもの病気やケガに対応できないと困るので、自分自身のコンディション維持には気を使います。お酒を飲まない理由の

もっとみる
ありがとうございます!うれしいです♪
2

共働きで育児も家事も大変!家事代行サービスの使い方しだいで時間はたくさん生まれたよ!!

ワーママには時間がない!って当たり前なんですが、そんな中でも時間を作り出してブログも頑張っているつぼこ(@tsuboko_info)です、こんにちは!

「家事代行なんて贅沢だし、自分がさぼってるみたいでなんかやだな・・・」

って思っていたんですが、プロにお任せすることで自分がやるよりピカピカな仕上がりだし、何より自分にしかできない貴重な時間が作れるっていうメリットに出会い、利用してよかった!と

もっとみる
めちゃんこうれしいです!
11

ワ―ママTipsは”時短家事””育児サポート”と”仕事効率化”をセットで考えたい。

国家資格キャリアコンサルタント
育休後アドバイザー

両親遠方&夫は単身赴任で平日ワンオペ
仕事と家事育児の両立に悩んできたワ―ママ経験と
資格で得た学びの引き出しから発信中♡

↓はじめましての方はこちらから↓
https://note.com/yoko0451_career/n/n44b95d05a703

仕事と子育ての両立セミナーに参加する機会、ありますか?

今は、インターネット記事やY

もっとみる
スキ♡ありがとうございます!
6

家事がラクになるモノ選び

トイレットペーパーの在庫管理って、結構大変ではないでしょうか。

家族がいると、通常の12ロールはわりとすぐになくなりますよね・・・

そこでおススメなのが、業務用トイレットペーパー。

業務用だと、下記のようなメリットが・・・!!

「取り替えの頻度が少なくなる」
「いちいち買う手間が省ける」
「芯がないのでゴミが出ない」
「まとめ買いになるので、その都度梱包材のゴミが出ない」

それと、値段的

もっとみる

【パパ料理:週末作り置きのハズだったハンバーグ作り】

奥さんの仕事が始まってから、料理の時間を何とかできないかと考え、
冷凍保存できる作り置きおかずとして、ハンバーグ作りにチャレンジ。

次女ももちゃんがタネをコネコネしてくれましたが、
その時は僕の手もネトネトだったので写真なし(笑)

作り始めたのが日曜日の16時(遅ッ)だったので、
レシピに「タネを2,3時間寝かせる」と書いてた工程をすっ飛ばしたり、
レシピにウスターソースと書いてるわぁと用意し

もっとみる
スキ嬉しいです!更にフォローいただけると、とっても喜びますよ(僕が)
2

【時短家事】2020年これをやめたら楽になりました!

今日は2020年にやめてよかったことを3つご紹介します!

この機会に今まで当たり前にやってること少し見直してみませんか??

1フロアマットを敷く

ことをやめました。

可愛くておシャレなお部屋にしたいと思ってフロアマットを敷いていた時期もあったのですがお手入れが面倒なのでやめました。

フロアマットってこまめに掃除しないと汚れてしまうし、菌の温床になるような気がするんですよね。

なくなった

もっとみる
嬉しいです!!
84

プラスマイナスゼロのコードレス掃除機使っています。

毎日掃除機をかけたい

育休を終え、仕事復帰して1年経ったくらいでしょうか。下記の様な状況になったのです。

・子が保育園から帰宅すると園庭の砂も連れてくる
・子が自分で食事をとるとだいたいこぼれる
・上記ゆえに謎のカラカラの米がよく落ちてる
・単純に家族が増えるとほこりも増える

シフト制のわたしは週に2度ほどランダムに休みが入るため、休みのたびに掃除機をかけるものの1日も経たずに床がざらつくの

もっとみる
スキありがとうございます⭐︎

【時間術】1日200円で年間365時間生むお話

フルタイムワーママ・ワンオペ育児(シングルマザー)・実家遠方の私。
コロナの影響で、月に1度の母の遠征もなくなり、
この半年以上、完全ワンオペ育児です。

そんな私が、
音声配信やnote、本の執筆など色々やっていると
どうやってそんなに時間を作ってるんですか?
とよく聞かれます。

私の24時間はこんな感じです。

仕事:9時間(休憩含む)
睡眠:7時間
食事・お風呂・子どもとの時間・家事:4時

もっとみる