見出し画像

共働き子育て世帯でも時間を作れる便利アイテム5選!

共働きで子育てをしていても自分の時間を作ることに役立つアイテムを5点をご紹介します!

子供が生まれるまでは、夫婦それぞれ自分自身の面倒を見ていればよかったのですが、いざ、子供が生まれてからというものの、夫婦だけの生活とおなじスタイルでは全く通用しないという現実に直面しました。

我が子も3歳になり、共働き子育て生活が板についてきたかなと思えるくらいになりました。

ちなみにわたしたち夫婦はお互いに正社員です。とくに妻のほうが私に比べて規模の大きい仕事をしており、帰りが遅くなる日が多いです。控えめに言っても激務ですね。本当に尊敬します。

今回ご紹介させていただく内容は、別に共働きでなくても、お子さんがいなくても活用できるアイデアです。

自己紹介
こんにちは、Nick(@supersoNick_boy)です。リアライズ|外資系サラリーマンの生存戦略というブログでコツコツ発信してます。noteでは特にオススメな情報をコンパクトにまとめてお伝えします。

ドラム式乾燥機付き洗濯機

今ではもうこれなしの生活は考えられません!洗濯物を放り込んで、ボタンを押せば、数時間後には完全に乾いた状態で洗濯物が仕上がっています。

洗濯物を干して、乾いたら取り込むというアクションを丸ごとなくすことができるのはとても効果が大きいです。

洗濯物を干している間、常に天気を気にしていなければいけないというストレスともオサラバできます。

お掃除ロボット(ルンバ)

家を出る時に毎日ポチっとボタンを押すだけで、床をある程度掃除してくれます。もちろん機械なので完璧とは言えませんが、平日はルンバに任せて休日になったら細かいところを自分で掃除しようと割り切れるだけでも効果が大きいです。

個人的に、ルンバの最大の利点は床を自動で掃除してくれることではないと考えています。ルンバの最大の利点は『床にモノを置かなくなる』ことです。床にモノを置く習慣があると、いざ時間を作ることができても、それらを片づけることに時間を使ってしまうことになりかねません。

子供にたいしても『ルンバが食べちゃうからしっかり片付けよう』と諭すことで、床にはモノを置かなくなります。

食洗機

皿を洗っている時間ほど付加価値を生み出していない作業はありません。洗濯も、掃除も、お風呂のお湯はりも自動でできる時代に、なぜ食器を手で洗う必要があるのでしょうか?

私は新居に移る際に、キッチンに食洗機が備え付けられている住居を選びました。もしも、キッチンに食洗機が備え付けられていないのであれば、外付けできる食洗機も販売されているので検討してみてください。

Bluetoothイヤホン

家事に追われていても『耳』だけは常に空いています。

Bluetoothイヤホンがあれば、食器を洗っている時や、洗濯物をたたんでいる時といったちょっとしたスキマ時間を使って情報をインプットすることができます。さらに、運動しながらでも音声なら聞くことができます。

もしも、時間ができたら運動もしたいし新しい情報もインプットしたい。と思っているのなら、Bluetoothイヤホンを使うことで並行して進めることができます。

どんなアプリを使うかは人によって好みがあるとは思いますが、Podcastを使えば1日数回更新されるNHKのニュースを聴くことができます。オーディオブックを購入すれば、本を読む時間がなくても『聞く』ことができます。

最近はYoutubeでも情報密度の濃い役に立つコンテンツが充実してきました。音声だけ聞いていても十分効果を得ることがでるように工夫されているチャンネルも多いです。

首にかけられるタイプもおススメです。

電気圧力鍋

最大の利点としては、調理中に目を離すことができることです。電気圧力鍋に具材を入れてスイッチを押せば、あとは出来上がるまで放置でオッケーです。圧力鍋セットしておいて子供と一緒にお風呂に入ってしまうというのが、我が家の黄金パターンです。

子供がまだ大人とおなじご飯を食べられないときに、電気圧力鍋にはお世話になりました。大豆とひじきと小さく四角にカットした野菜に調味料を加え、アルミホイルで簡易落とし蓋をして電気圧力鍋のスイッチを入れれば完了です。

もちろん数食分を一度に作って、小分けにして冷凍しておきます。準備と小分けの時間を合わせても10分もかかっていなかったと思います。毎食しっかり作っていたらどのくらい時間がかかっていたか想像もできません。

もちろん、子供用のごはんだけでなく、大人が食べるものもすばやく作ることができます。特に絶大な効果を発揮してくれるのがカレーですね。

もっと詳しい内容を知りたい方は

今回の内容はブログで書いた記事をかなりコンパクトに要約したものです。

元の記事では、今回の紹介した5つのアイテムを含む、合計で13個のライフハックを紹介しています。例えば

  • スマホに依存しないことで自分の時間を作るコツ

  • 早寝早起きを習慣化して有意義に時間を使うコツ

  • 平日の昼休みを有効に使うためのコツ

といった情報が満載で読み応えのある内容です。

お役立ち情報をブログで発信しています

低学歴でも外資系企業で活躍するために獲得してきたスキルやノウハウを、一人でも多くの悩める人に伝えたいという思いからブログを運営しています。4つのカテゴリーを軸にコツコツと記事を更新しています。よろしければこちらものぞいてみてください。

  • 人生すべての土台となる「セルフマネジメント

  • 期待にこたえて活躍するための「スキルアップ

  • 成功への近道を学ぶための「ビジネスセオリー

  • 生活がゆたかになる情報をお伝えする「コラム

ブログのトップページはこちらです

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

新生活をたのしく

読んでいただきありがとうございます。この記事の内容がちょっとでもあなたの人生の役に立てばうれしいです。