生活時短術1

1. 1日ルーティン

 まずは、僕の1日の平均的な時間の使い方から。

 5:00 起床 着替え
 5:15 弁当作り、朝ごはん、コーヒー、PC起動(3つとも並行します)
 5:50 PCが起動したのでメール、LINE、noteチェック
 6:00 朝活(理系教科の勉強or読書)
 6:50 家を出る・電車内で思考メモ
 7:40 学校着
 7:45 朝活(理系教科の勉強or読書)
 8:45 授業
 12:10 昼食・読書
 12:50 授業
 16:00 部活
 17:00 学校出る
 17:40 帰宅
 18:00 夕飯・入浴・勉強(するときもある)・読書・思考メモ
 21:00 就寝

2. 朝ルーティン


 僕は、朝は
1.起床・着替え
2. 1Fに降りる
3. ストーブ付ける(冬)
4. ボイラー付ける
5. PC電源入れる・youtubeの本要約系チャンネル聞き始める
6. お湯沸かす
7. インスタントコーヒー準備
8. 弁当準備
9. 6に5のお湯入れる
10. 朝食準備・食べる・歯磨き・洗顔
11. メール・LINE・noteチェック

の順番で朝5時~6時を過ごしています。
 この中に時短はどこ?と思うかもしれません。
 でも、PCつけて立ち上がりを待っている時間に何もしないというよりは、その間に色々やるべきことをした方がいいですよね。
 それに、僕はパソコンは低スペックの超遅いやつを使っているので、立ち上がるのに5分以上かかります。
 なので、その5分以上で食事や弁当作りを済ませてしまいます。
 それら全てやると30分以上かかるので、PCはいい調子に立ち上がってくれています。

3. 服装固定 

 朝ルーティンにも書いてはいませんが時短をしているところがあります。

<週7でしている服装>
・黒い靴下…クロッシーの黒靴下を毎日履いています。
・(冬のみ)ヒートテックタイツ…ユニクロの1本¥990のヒートテックタイツ(黒)を毎日履いています。

<平日の学校での服装>
 私は、服装自由の高校に通っているのですが、服装自由ということはつまり、服を選ぶことに時間と脳のエネルギーを使ってしまうということです。
 本来ならば、服なんてどうだったっていいんですよ。清潔であれば。
 私は私服から服を選ぶのが嫌なので、ほぼ毎日紺色のブレザーとGUの黒ズボンで行っています。
 Yシャツは中学校のように2枚しか持っていなくて毎日洗濯するのがめんどくさいので、合計で6枚持っています。
 ネクタイはシャツごとに決めているため、そこで洗濯エネルギーを使うということもありません。
 本来ならばネクタイも毎日一緒にしたいのですが、そうしたいと思っている色がないため仕方なく毎日違う柄を付けて行っています。
 冬は寒いので、Yシャツとジャケットの間に黒のダウンベストを着ています。

<平日の家にいる時間と休日の服装>
休日は黒のハイネック、パーカー、フリース、ダウンベストを着ています。とても厚い服装ですが暖かいです。
 下はブレザーと一緒に履いて行っている黒ズボンを履いています。


4. 洗濯


 ここまで見て、「洗濯はしないのか」と思った方もいるでしょう。
 僕は、1週間分の洗濯をすべて土曜日の午前中にやってしまいます。
 Yシャツ5枚とか靴下10枚以上(7日間全てなので)とか普通ですね。
 そのため、洗濯槽で50リットル以上の洗濯はやるたびに毎回「洗濯機大丈夫かな?超寒いけど。頑張って」と思いながら放置しています。

 洗濯も、絶対に僕は「お急ぎ」モードでやります。
 それ以外のモードでやると30分以上かかるため、そのモードを使うと干す時間も含めて1時間以上かかりそうで嫌だから20~25分以内で済むお急ぎでやっています。
 そうすると干す時間も含めて40~50分で1時間経たないためそれなりに時短できているのではないかと自負してます。

 僕は5時起床21時就寝のため、起きている時間は16時間です。
 そのうち1時間以上家事にとられると16分の1以上、つまり大体起きている時間の6%以上を無駄な洗濯という作業に取られていることになりますよね。
 それが嫌なので、今は普通の洗濯機のお急ぎモード、そして全て干す という状態に甘んじています。
 本当はドラム式洗濯乾燥機買って干す時間を永遠のゼロにしたいのですが。
 早く自分で稼げるようになりたいです。
 ドラム式洗濯機に関しては、下の動画の11分47秒を見ることをお勧めします。


5. 編集後記


 noteを最近全然更新してなかった状態から割とハイペースで更新するようになったのでなんだか社畜みたいだなと思っています。
 最近すごい増えてるなと感じる社畜系youtuberのように僕も生活動画をyoutubeで上げようかなと考えてしまいます。
 次の時短noteは僕のデジタル機器に対する時間の使い方を書こうかなと思っています。


6. 最後に

・おすすめの書籍
・お菓子やパンの商品開発案
・noteの記事・マガジンの案 など、
 またそれらについてのアドバイスを1つでも募集しております。
 案がある方は fwjejw5@gmail.com までよろしくお願いします。

 また、この記事をSNS等で拡散していただけると幸いです。
 noteのフォローもぜひよろしくお願いします。

 お読みいただきありがとうございました。
 他の記事もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?