見出し画像

家事を減らして、ママでも自分時間を作ろう!【洗濯編】

前回の【食事編】が好評だったので、調子に乗って【洗濯編】も書いてみようと思いまーす😊
結論から言うと、現在は洗濯機→乾燥機、に落ち着いてます😄

好評だった【食事編】はこちら。

------------------------------

結婚当初:洗濯→干す

結婚当初は普通に洗濯機で洗って、外に干したり、室内干ししたりしてた!

しかし、我が家はベランダがあって、洗濯干すスペースがあるんだけどさ、ベランダにサンダル置と、すぐ汚れるじゃん?

物干し竿もすぐ汚れるし…

それでなんかもうベランダに出るのが面倒になって、室内干しオンリーにしたんだと思う。

しかし広くもない賃貸の部屋に2人分の洗濯物がぶら下がってると…邪魔なんだよね😂

家でくつろいでいる時間にずっと洗濯物を見る生活ってイケてない。。


コインランドリーの乾燥機

そこで、しばらく活用していたのが、コインランドリー!

家で洗濯して、コインランドリーで乾燥機だけ活用してた!

「え?!コインランドリーって家に洗濯機ない人が使うやつでしょ?」って思ってない??

これが侮るなかれなのよ!

大人2人・3日分の洗濯物が、乾燥機30分も回せば乾くの!はや!

しかもタオルとか、自然乾燥より断然フワッフワになるんだよ😍

私が行ってたところは、確か10分100円だったから、1回300円で経済的❤️

乾燥機やドラム式って結構高いからね。。

1回引越ししようかと思った時も「近くにコインランドリーがあるか」を重要視してたくらい、生活必需品だった🤣

日曜は私も夫も仕事休みだったから、一緒にコインランドリー行って、乾かしている間にランチでも食べて〜

回収の時は1人1つ、ディズニーランドで買った大きい袋を持って行って、自分の洗濯物を自分の袋に入れて。

家に帰ったら私のものはウォークインクローゼットへ、夫のものは夫の部屋へ、で、片付けも秒で終了❤️

洗濯物はきれいさっぱり見えなくなりました〜(私的に見えなくなればOK🙆‍♀️)


妊娠して「重い荷物を運ぶのはちょっと…」と思ってコインランドリー通いは終了したんだけど、

5、6年は通ってたかな〜。

週2のルーティンになってたね。


ドラム式洗濯機の検討

ドラム式は結局買ってはないんだけど、何度も何度も候補に上がったし、検討した!

我が家の場合、最大のネックになったのは

間取り的に入らない

ってこと。
我が家の洗濯機置き場は脱衣所にあるんだけど、脱衣所の入り口が55cmとかで壊滅的に狭いんだよね😇(プチドラムですら、60cm×60cm)

ドラム式洗濯機はサイズが大きくて、ここが通過できない。

「小さめのドラム式」「プチドラム」「脱衣所のドアを外して入れる」「ドラム式のドアを外して入れる」などなど検討したんだけど、見事に全てダメだった…


迷って迷って乾燥機を買った→我が家の正解だった💮

それでどうしてもダメだからって、洗濯機とは別に乾燥機を買うことにしたんだけど。

使ってみたら…「なんで今まで買わなかったんだろ🤣?!」って思ったね。

確かにコインランドリーの乾燥機よりは威力が弱くて時間がかかるんだけど、(3〜4時間?かかる)

重い荷物(洗濯物)を持って外に出なくて良くなったし、めちゃ楽になった🙆‍♀️

子供の保育園のタオルやお食事エプロンも、次の日には乾いて助かってるよ〜☺️


(番外編1)乾いた洗濯物は基本畳まない

夫のものも、自分のものも、基本は畳みません笑。

娘のは畳んでしまうこともあるかな。(保育園に持っていくものもあるしね)

基本は袋の中から取って使う!

(番外編2)極力洗濯ネットを使わない

私だけかもしれないけど、前まで結構なんでもかんでも洗濯ネットに入れて洗っていたんだよね。

「絡まりそう〜」とか「伸びそう〜」とか思って。

でも洗濯ネットに入れたり出したりって意外とめんどくさいよな?って思って、

思い切って「なんとなく」使うのをやめたの。

そしたら大丈夫だった😆

以来、極力使わないようにしてる!

(番外編3)家事代行さんに洗濯物をしまう場所を教える

最近やってみた試行錯誤で良かったのがコレ。

今までも代行さんに「洗濯物たたみ」はお願いしていたんだけど、

綺麗に畳まれても意外と洗濯物を「しまう」作業が時間がかかるんだよね。

(むしろ畳まなくて良いからしまってほしい🤣)

なので思い切って、代行さんにひととおりの服をしまう場所を伝えて。

言語化は面倒だったけど、1回伝えたらその後から楽になった!


(番外編4)洗剤はアタックZEROのワンハンドタイプ

計る必要のないワンハンドタイプ!楽だよ!おすすめ!

アタックZEROにした理由は、何かで調べて「赤ちゃんの服の洗濯にも使える」と見たから。

娘の服はずっと大人の服と一緒にアタックZEROで洗濯してるし、なんなら生まれる前に新生児の服を洗う「水通し」(「世界一幸せな洗濯」ってやつ)も

アタックZEROからの乾燥機だった🤩✨

娘が生まれる前はジェルボール使ってて、これも計らず入れるだけだから楽だったよ〜。

(番外編5)柔軟剤を使うのはやめた

書いてて思い出した!

これも、前までは「なんとなく」使ってたんだけど。

「使わないとゴワゴワしそうじゃない?」みたいな感じで。

思い切ってやめてみたけど、別に平気だった〜😍

なので、「柔軟剤を買う」「保管する」「計る」「入れる」手間が減りました〜!


------------------------------

洗濯だけでもなかなかの試行錯誤だったね🤣

長年小さくコツコツ試行錯誤してきた、私の記録でした。

掃除や食器洗いの工夫の話も書きたいけど、また今度〜✨

この記事が参加している募集

家事の工夫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?