見出し画像

家事を減らして、ママでも自分時間を作ろう!【食事編】

お久しぶりです😄
職場の同僚ママさんと話してて、「私全然家事してないし、毎日自分時間もありますよ〜」と言うと
「え?!どうやってるの?!」と言われることが多いので、
シェアする投稿をしてみまーす😆

前提として、私は「自分時間命✨」なのね🤣
ひとり時間がないとマジだめなタイプ!(大丈夫な人も少ないかなとは思うんだけど…)
あと、無駄なこと(意味がないこと・意味が薄いこと?)が嫌い!
だから意味がないこと・薄いことを極力減らして、どうやって自分時間を作ろうかって試行錯誤はなかなかスゴイと思うんだよね〜✨

今回はまずは食事について!
今もまだ模索中なのだけど、これまでの経過や試したことを思い出せる限りで書いてみます〜。
何か参考になることがあれば嬉しいです😊


①結婚当初。仕事帰りに買い物&その後料理。


家事の担当決めをした結果、私が買い出し&料理のメイン担当に。
基本的に仕事帰りに買い物&その後簡単に料理して、2人で食べる流れ。
私も料理が苦手なので、クックドゥ的な料理+味噌汁+サラダとか、
魚焼くだけ+味噌汁+サラダとかだったと思う。

→夫から、「ご飯の時間をもっと早くしたい。仕事帰りの買い物をなしにできないか?」と要望あり。

②ネットスーパー、生協の検討→生協に決める


理由はネットスーパーは置き配が不可だったのに対し、生協は置き配が可能だったから。
最初は肉だったり野菜だったりを買っていた。

③ホットクックの導入


職場の同僚に便利と聞いて買ってみる。
夫は「赤いし大きくて存在感があるから嫌だ」と言ってたけど決行。
結果、すぐ挫折🤣
1番の理由は、具材を切る必要があること!
私は切る工程が1番嫌いなんだ😇
あと、レシピが限られるのと、部品を洗う面倒、クックドゥ的な料理や鍋を作るのと手間はそんなに変わらないかな〜と思ったこと。
夫も「何が楽なのかわからん」と言っていた。

④生協のミールキットを試す


これは良くて、つい最近まで週3で使ってた!
具材が切ってあるので1番嫌いな「切る」をする必要がなくて、調理時間は10分〜15分のみ!
タンパク質(肉か魚)と野菜が入っているので、栄養面にこだわりがある夫的にも合格点、
何種類かある中から好きなメニューを選べるので、好き嫌いの多い私にもわりと満足度が高かった。
ミールキットにも種類があって、主菜のみ、主菜+副菜1品、主菜+副菜2品があったんだけど、
副菜あるやつだと夫に「もっと早く食べたい」と言われるので、途中からは主菜のみ、あとはスーパーで買うカット野菜のサラダにしてた。

⑤味噌汁→インスタント味噌汁のみに


鍋の日以外の味噌汁は、インスタントに冷凍ほうれん草を入れたものに。
これも夫から「早く食べたい」「インスタントでいい」と言われたから。
だんだん「具」と「味噌」の2袋を入れるのも面倒になってきて、
今はフリーズドライの味噌汁が基本になってる。

⑥冷凍弁当


妊娠期、更に家事を減らすために冷凍弁当を試してみた。(ツイッターのママ垢で教えてもらった!)
今まで試したのは、宅配のナッシュ、フィットフードホーム、
あと最近大きめのスーパーで売ってた、三つ星ファーム、ライザップのお弁当も試した。
味はナッシュよりもフィットフードホーム、三つ星ファームの方が美味しいかな。
(ライザップは私は食べてない)
まぁ食べられるけど、機内食みたいな感じ?
なんかベチャベチャしてて、是非食べたい!わけではなく、
毎日だと私は心が荒むので、週1くらいかな…という感じだった。
夫は毎日冷凍弁当でも良いと。味よりも栄養バランス命らしい。

⑦ベースブレッド(完全栄養食のパン)


これも妊娠期、ツイッターで教えてもらった!
夫は気に入って毎朝続けてる。
私は不味くて無理だった😇
米の味はわからないけど、パンの味はこだわりたい派…

⑧私の職場復帰。調理時間の模索。


だんだん娘が動くようになってきたのと黄昏泣き?が激しくて、15分と言えど、夕方ミールキットを作るのが苦になってきた。
「大泣きする娘を放置してまで作る意味…?!」と思ったので、
まずはテレワークで夕会中の夫に、私の料理中抱っこしてもらうことを打診。
これを何ヶ月か続けて、娘も夫の会社の夕会の常連メンバーになってたんだけど笑、
だんだん娘も成長して、膝の上でじっとしなくなってきた🤣
ついに平日の料理は完全に諦めることにする。(かと言って休日もしないんだけど🤣)

⑨完全テイクアウト、お惣菜生活。


徒歩圏内で買えるものをピックアップしておいて、日替わりで買いに行ってた。
スーパーのお惣菜、ほっともっと、おしゃれなデリ、和食メインのお惣菜屋さん、イタリアンのお惣菜屋さん…
味は良いのだけど、保育園帰りの娘を抱っこしながらの買い物になるので、まあまあツライ。

→夫から「最近栄養バランスが悪い」「もっとタンパク質と野菜がとりたい」「肉は味付いてないやつがいい」と意見あり。しかしお惣菜も何品も買うと高くなるし、私も主菜+サラダを買ってきて+インスタント味噌汁なんだけど、それじゃ足りないみたい…

→私が買ってきたものに追加して、夫だけ+サバ缶、+豚肉をレンチンしたもの、+焼き鳥の塩、+スーパーで売ってる日持ちするお惣菜(ひじき煮とかのパック)試す

⑩(最近!)家事代行で料理頼む


最近始めたばっかりで、2回だけ頼んだよ〜。
それも1回適当な人(交通費が安いから選んだ)にしたら、全然ときめかないメニューを提案されたので、断った。
そしてプロフィールから、私が食べたい料理を作ってくれそうな男性シェフさんを選んだ!

味は美味しかった!
野菜も肉・魚も入ったメニューが食べられるし、2人とも満足!

しかし打ち合わせや買い出しがかなりめんどくさい!
買い物リスト40品目くらいあった😇
基本ネットスーパーで買い出ししたのだけど、割高だし、それでも売ってないものを自分で買いに行ったりとなかなかの手間。
調味料系は残っても置く場所も容器もないしで…
あと、娘が熱出しやすいので、当日キャンセルになるかも?のヒヤヒヤ感もあるのがネック。
材料費を考えると値段も高い…。(材料費8千円+代行1万円とか😇夫の会社の福利厚生があって、家事代行代は月3万まで補助が出るのだけど…ありがたい)
そんなこんなだけど、美味しかったし、夫には好評だったから、またたまに頼もうかな〜
→そして先日2回目お願いした!
事前の買い物、調味料系は揃っているしで、1回目よりはラクだった😄
同じ人に頼めばお互い引き継ぎも少なくてラクだし、月1回くらい頼もうかなぁと思っている。

11.(最近)つくりおき.jp


こちらも2回試したところ!
味はお惣菜屋さんやスーパーのお惣菜レベル。
利点は夕方買い物に行く時間がほぼゼロになること。
難点はメニューが選べないのと量が多い(4人前しか選べない)こと。
今週私が食べたくないメニュー(五目豆、ごぼうサラダ)は夫が1週間かけて4人前食べることに…
そして「MMも食べて!」と怒られる😇
今後は食べたいメニューが半分以上ある時と、娘(1才5ヶ月)がそのまま切らずに食べられそうなメニューがある時は頼んでみることにした。
(娘はなんでも食べる子)(えらい)(切る必要があるものは私が無理)

12.番外編・2合キューブの無洗米


ふるさと納税で2合キューブの無洗米を見つけて以来、基本それを使ってる。
量る必要がないのと、私が米の味の違いが全くわからないため。
4合炊いて、ジップロックのごはん専用のタッパーで冷凍してる。
このごはん専用のタッパーにしてから、解凍したごはんの舌触りがだいぶ良くなった!

13.番外編・鍋


冬場は近くのスーパーで「鍋セット」として良い感じのカット野菜が売られるので、
週1鍋を作って2、3日食べるのが定番。
鍋だと夫も「鍋は栄養がとれていいなぁ」と満足そう。
夏場も鍋セット売ってほしい。


やばいめっちゃ長くなった😇
我ながら試行錯誤がエグいね。
自分が料理しないための努力がハンパない。

今はそんなわけで、つくりおきjpを隔週、料理代行を月1、あとは鍋テイクアウト無印のレトルトお惣菜で乗り切る、にしようかなぁと思っているところ。
(あと土日はムジカフェとかデパ地下のお弁当も活用)

もし「他の家事の話も聞きたい!」「私の場合はどうしたらいいと思う?」という人がいたら、コメントくださいな😊

この記事が参加している募集

家事の工夫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?