多賀大社

癒しのサロンは 縁結び『多賀大社』北隣

【スピリチュアルリーダー紹介(3)】
チェディ・ルアン
加藤昌江さん

7年前に、本場のタイマッサージを学んで来られたチェディ・ルアンさん。
タイに行く前は、何をやっても上手くいかず、心のバランスを崩していた。ふっと自分の好きなことをやってみようと思った。それが、アロマやボディケア。
当然日本でもよかったが、「どうせ 勉強するならマッサージの本場で学んでみたら」という友達の助言で、タイへ。
帰国後

もっとみる
よかったらコメントも!
4

2020 9.21 滋賀県 近江八幡 / 近江鉄道に乗って

4連休は滋賀県にやってきた。

以前から気になってた東近江の八日市へ。

太郎坊宮に一度来たかった。

近江鉄道にも乗たかったしようやく願いが叶ったってわけである。

運がいいことに今日は期間限定のフリー切符が販売されてたのでワンコインで近江鉄道の全線を乗ることができたので近江八幡から彦根方面の多賀大社まで行くことができたので、本当にラッキーだった。

近江鉄道って運賃が結構高いのでフリー切符がな

もっとみる

とっても暑い日も、とっても寒い日も「河内の風穴」

滋賀県多賀町にある「河内の風穴」。週末は混みあうことが多いので、「河内の風穴」に行き、次に多賀町のもう一つの名所「多賀大社」に行くのがお勧めです(銘菓 糸切り餅も食べましょう。)。

上記の滋賀県の観光情報には、鍾乳洞とありますが、想像している鍾乳洞とは異なります。真夏に行けば、凉を求めにいく所と思った方がいいです(ずっといると寒いです。足場もあまりよくないので運動靴そして長そで、長パンツ姿がお勧

もっとみる
スキありがとうございます。私も見にいきますね(香港の夜景です)。
13

多賀大社へ行ってきました!

先日、サイクリングがてら多賀大社へ行ってきました。縁結びのご利益、長寿のご利益があるということで、これは行くしかない!!と

急に思い立つ。決めれば行動力のある私です。行ってきました。子供の頃にきたことがあります。

彦根近隣在住の人は一度は訪れたことがあるでしょう。私の子供の頃は多賀大社の遠足が鉄板だった記憶があります。

大人になっていってみると、なかなか思うことがたくさんありました。

多賀

もっとみる

『イザナギの黄泉がえりツアー』神社巡りが100倍楽しくなる古事記の話③【歴史の扉#7】

歴史の扉へようこそ!こんにちは。旅人です。

順調に国を産み、神々を産んでいたイザナギ・イザナミ夫婦ですが、火の神を産んだイザナミは火傷で死んでしまいます。

この後、イザナギがとった行動とは?今回はそんな、少し哀しいお話し。

未読の方は前回の記事もあわせてお読みください。

1.会いたくて震えるイザナギ

さて、最愛の妻イザナミを失ったイザナギ。彼は死んだイザナミに会いたくて会いたくて震えてお

もっとみる
ありがとうございます!やる気が出ます😆

近江の歴史を偽りで翻弄した『江源武鑑』って、ほんとに疑っていいの?

今回も、一般の方には、あまり面白い内容ではありませんが、大ごとになりました(笑)

前回の 11.初登場の光秀・・・の中で
「近江の歴史を偽りで翻弄したと有名な『江源武鑑』にも、多賀の武士(楢崎氏、種村氏、久徳氏)が上洛に同行したとあります。」と書きました。

歴史を知っている人には「『江源武鑑(こうげんぶかん)』には気をつけろ!」と言われます。こんな中から引用しようものなら「ダメな奴」とレッテル

もっとみる

11.初登場の光秀と多賀と信長上洛

基本的に私のこの投稿の欠陥は、六角氏と明智家がつながっていたという仮定を元に書いていますし、そもそも、殆ど専門家の本などを読んでいないのと、戦国好きという訳ではなかったので、基礎的な事を全く知らず辻褄が合わない所も出てくるかもしれません。

又、光秀はじめ、地元にかかわる方はエコ贔屓しますし、近江出身説に無理やり持っていこうという深層心理も働いてしまう事をご理解の上(笑) 、温かくゆるやかな気持ち

もっとみる

10.明智と六角と、忍者・多賀坊人誕生

前回 09.明智神社と、光秀近江出身説 
では、光秀が生まれる前の佐目のポジションについてお話しました。
今回は、光秀の一生を理解する上で必要なバックボーンについてお話します。最初にお断りしておきますと、もちろん

「光秀が、近江の多賀の佐目」で育っていた

という強引な視点と、光秀、近江守護六角氏、本願寺、地元土豪をエコ贔屓するのは言うまでもありません(笑)

1.近江守護 佐々木六角氏とは

もっとみる

09.明智神社と、光秀近江出身説

なかなかnoteに書き込む余裕がなく、久しぶりになってしまいました。

〇公式 明智光秀近江出身説 佐目十兵衛会のwebサイト開設
〇所JAPANにて全国放送で 磯田先生に「黒歴史」と!
 その他、イベント・メディア・活動報告
〇地元の伝承に特化したマニアックな冊子 発売
 #『明智十兵衛光秀 謎多きルーツの迫る 多賀出身説!』

http://same-jubei.com/ HPから ご依頼頂け

もっとみる

【御朱印巡り】滋賀県制覇の旅『多賀大社』|寿命そば|寿命石|太閤橋

【滋賀県制覇の旅の第一弾】
今回は、日本屈指のパワースポットの多賀大社にご利益と御朱印巡りをしてまいりました。撮影がスマホということで手振れが物凄いですが、疑似観光として映像でお届けできたら幸いです(*'ω'*)

■多賀大社:http://www.tagataisya.or.jp/
古くから「お多賀さん」の名で親しまれる滋賀県第一の大社です。日本最古の書物「古事記」によると、この両神は神代の昔に
もっとみる

応援ありがとうございます☺
12