見出し画像

愛犬と行く 滋賀たび①

こんにちはテリアです。
今回はワンコと滋賀に行った際に立ち寄った
観光地やドッグランについてまとめました。

私東海地方在住ですが、正直滋賀はあまり
訪れたことがありませんでした。
ここ数年で琵琶湖まわりにワンコ可のホテル
やグランピング施設も出来てワンコ連れとしては
かなり注目度が増しました。


滋賀に到着したらここで絶品pizzaを

まずイチオシは
せせらぎの里こうら さんです。
ここにあるPIZZARIA-UNOここでお腹を
満たしましょう!
薄めの生地を石窯で焼いたピザは絶品です。
季節限定のピザも通常のピザもなんでも美味しいです。
店の前に木造りの椅子と机があり、ドッグ可かどうか
書いてあります。
席が空いていなくても、ドッグラン側にも座る場所が
あるので心配ありません。
そして、他にもクレープや移動販売の焼き芋も購入
可能です。
とにかくここのピザが本格的で、近所にあれば
通ってると思います。
さて、お腹を満たしたらドッグランへ
3面ありますが1つは貸切で、2面が無料で
使用可能です。
ここのドッグランめちゃくちゃ気持ちいいのです。
周りは山。私が行った時はまだ山々に雪が積もっていて
遠くに見える稜線が綺麗で、走るワンコとの風景が
最高でした。
広さも充分ありますし、11月位だと目の前にある
コスモス畑が満開でそれも合わせて、素敵な風景
だそうです。
とにかくここは人間のお腹が満たされて、
ドッグランでも素敵な風景に癒されるドッグランで
個人的には上位です!


充分遊んだら、多賀大社へ

多賀大社は言わずもがな、ワンコOK
これは有名ですね!
私が行った日はちょうど節分の豆まきの翌日
境内至る所に落ちた豆が、、、、
お詣りどころか、ワンコが下を這いつくばり
大変でした。こんな日に当たるとは、レアな体験でした。

さて、続いてちょっとマニアックな場所では
ありますが、湖北野鳥センターへ。
ワンコはトイレだけ済ませて、車でお留守番
実はここ山本山のおばあちゃんと会える場所です。
山本山のおばあちゃんと言うのは21年連続で
この湖北野鳥センターの裏の山に帰ってくる
オオワシのことです。
湖北野鳥センターに入ると双眼鏡の多くは
このオオワシに向けられており、
簡単にその姿を見る事が出来ます。
バードウォッチングをした事がなくても、
この姿は胸熱です。
また、湖北野鳥センター裏の田んぼには
コハクチョウの集団も見ることが出来ます。
どちらも時期は冬から春前。
ワンコを飼うとどうしても、視線が下向きになります。
散歩の時もワンコと地面みたいな、、、。
たまに他の動物や空を見上げるのは、なんかいいなあ
と思いました。
それにしても山本山のおばあちゃん、すごい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?